earthing alchemie

 

節分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

今日は節分。
あっちゅーまに2月に入り、今日は三日。
ちまたでは、「まるかぶり寿司いかがですかぁ~」
とか、「巻きずしいかがですか~」
って。
シミは毎年恒例の 鞍馬山への参拝です。IMG_3882_1.jpg


「節分追難式」という 厳かな儀式に毎年参加しておるのです。
今年は、誘った友達がことごとくだめで・・ってか、平日やん!
シミ一人でもぼってきました。


新年の日記にも書きましたが、今年は寅年。
なので今年の節分は、私にとってはいつもよりちょい特別なんですなぁ・・うふ。
IMG_3871_1.jpgIMG_3868_1.jpg


さて、お山の「狛犬」は「コマ寅」です。
う~ん、りりしい!
しかも、お線香たての足まで・・「猫足」ならぬ 
IMG_3880_1.jpg
「寅足」
やはり、寅のお山ですなぁ~。


IMG_3877_1.jpgさてさてさて、儀式はとっても厳かに行われます。
司祭・鬼・一緒に「難・鬼」を追い払う子供達・弓を射る人・・・
儀式を司る方々の入場です。
お祈りのお経が始まり、続いて清められた「芦の矢」が託されます。
そして、境内での豆まき 
威勢良く「福は~内、福は~内。鬼は外、鬼は外~~~~~~!」
と、 参拝客の私達に着いた「鬼」まで追っ払ってもらいます。
最後・・メインイベントは、芦の矢を、桃の弓で参拝客へ向けて射ってくれます。
残念ながら、今年はシミの手には届きませんでした。涙
しかし、やはりこの儀式は、身が引き締まる思いがします。
元旦はあんまりそういう気はしないのですが、
毎年2月の節分には、新たな節目・・そんな流れを感じます。
IMG_3873_1.jpgそんな今日は、やはり雪。毎年です。
しかし不思議な事に、儀式の14時~終わるまで、快晴の青空に。
隣にいた、おばあちゃんが
「やっぱり、お山の力はすごいねぇ~」 って。
新しい一年の節目。ありがたい1日をすごさせていただきました。
IMG_3884_1.jpg帰りの電車のホーム。
やっぱり、雪・・・猛烈に降り出しました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。