earthing alchemie

 

1-Day トリップ @稲村ヶ崎

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

一昨日京都ツアーより湘南へ戻ってきました。
今回は、2月に心禄のスペースを離れて以来、初の上洛。
短い期間にも関わらす多くの方においで頂きありがとうございました。m(_ _)m
滞在先の友人宅でのセッションとなったため、
なかなか外にでる機会がなく、自転車でうろうろもなく・・・
運動不足の為か、体重増!涙
帰ってきてからの土日は自転車で茅ヶ崎~稲村ヶ崎まで様々な所へ顔を出してきました。


7685.jpg昨日は丸1日休日を楽しみに稲村ヶ崎まで。
ボタニカルツアーとなりました。うふっ
ちょいと長いですが、最後までおつきあいを。。


ご近所の鵠沼の友達と一緒に昼前に出て、自転車でいざ稲村ヶ崎へ!
今日はとってもいいお天気で、日曜日とあって江ノ島界隈は多くの人で大にぎわい。
風もなく、海を見ながら快調に。
7739.jpg
目指すは、シミがワークショップでお世話になっている
どんぐり工房」さん
稲村ヶ崎の駅から山へ向けて登った、とっても気持ちのいいロケーションにあります。


本当ならば、午前はフラワーエッセンス体験講座、午後は手作り石鹸教室の予定
だったのですが、あいにく参加者がいなかったので、
二人で「遊び」に行かせていただきました。


7699.jpg私はここの庭が大好きです。
いつも手入れが行き届いていて、いついってもきれいなお花が沢山!
たまたま、オーナーのお母様が手入れをされていて、
お庭の草花の話を聞きながら・・ガーデンツアーとなりました。


7679.jpg
池には、かわいいオタマジャクシ達!
久々にみたよ~。


7693.jpg
これ、見覚えあります!?
シミの京都の庭で咲いていた植物も!


7695.jpg
ガーベラ・・めちゃきれい!


7687.jpg
小手鞠
「・・だけど、うちのは大きいから大手鞠!」
とお母さん。
今は緑色だけど、きれいな白い色になりま~す。


7701.jpg
「マムシグサ」が咲いてるよ!
といって、案内してくれているお母さん
なになに!?マムシグサって?


7703.jpg
マムシににているからって着けられた名前だそう。
マムシグサを私たちにわかりやすく・・と
超分厚いおも~い植物時点を持ってきてみせていただきました。
学名:ナンテンショウ


7705.jpg
本当に色々と詳しく話しをしていただいて・・なんでそんなに詳しいんやろ~
って思っていたら、亡くなった旦那様が植物学者だったと!
な、なんと!通りで詳しい訳だ。


7717.jpgその後、第2の目的・・歩いて山を越え極楽寺へお参りへ。
どんぐり工房さんをさらにちょいと登った所に山を越える抜け道に行き。
そこでも、地元のおっちゃんと出会い、途中の月影地蔵の言われや
様々な話をしていただきながら・・・さながらガイド付きツアー。
ありがとうございました!
極楽寺もとっても落ち着いた素敵なところ。
八重桜がこれから!と言う感じで、藤のつぼみを見上げながら一服頂きました。


7731.jpg帰りは、もう一つのルート。
今回は、私の大好きな「コシアブラ」の木を探すツアーでもあったので
山の中をゆっくりゆっくりと、自然にかこまれながら歩きました。
なんだか、去年離れた自宅の裏、大文字山を歩いているようで、
グラウンディングの時をすごせました。


7729.jpgと、ちょっと見覚えがある植物が!
なんとさっき見せてもらったマムシグサです。
まだ花はついていませんでしたが、これから咲くんだろーなー。
3株ほどみつけました。
どんぐりのおかあちゃんに知らせなきゃ!


程なく拠点のどんくりさんに帰り着き、敷地の裏山にできている
フキと三つ葉を頂きました。


7733.jpg
7735.jpg


7761.jpg夜は、採れたての旬の味を・・・
頂いたフキと椎茸・筍を炊いて、三つ葉を添えて・・
春の芽吹きのパワーを頂きました。
素敵な1日をありがとうございました!


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。