先週より、茅ヶ崎のギャラリー・石鹸ショップの
kalokalohouse/saponeria さんで、数日を頂き「手作りクレイ石鹸教室」を
行わせていただきました。
ご参加の方はみなさん石鹸作りは初めての方たち。
使う道具の説明から、苛性ソーダの取り扱い方、苛性ソーダの分量計算をへて
石鹸作りまでを行いました。
石鹸作りは、水・オイル・苛性ソーダを混ぜ合わせて作る・・・
っていうととってもシンプルなんですが・・・
前の準備はとっても大切なんです。
7785.jpg
作業の様子。


7789.jpg
石鹸生地を作るのに
ひたすら混ぜ混ぜ。。


7791.jpg
kalokalohouse/saponeriaさんの裏には
とっても素敵なお庭があります!
作業スペースより・・・


本来ならば、26日に今回の春の教室が終わりでしたが・・
最終日26日にご参加予定の方が体調不良の為、残念ながらキャンセルとなってしまいました。
その振替日を5月に作る予定です。
予定がきまりましたら、定員数募集いたしますので、
ご希望の方がありましたら是非!
日時が決まり次第アップ致します。
手作りクレイ石鹸教室は、kalokalohouse/saponeriaさん以外では
どんぐり工房グランデスさん(稲村ヶ崎)でも行っております。
詳しい日程はこちら!→手作り石鹸教室
とっても楽しい会です。是非ご参加くださいませ。