年末も押し迫ってきておりますね。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?
わたくしは昨日晩に実家に帰省してまいりました。
関東から九州ってと〜〜〜い! 今までは関西からだったし、距離も半分だしね。。
今の時刻、まだ明るいし☆ 地球の丸さを感じます。
今日は、お餅つき大会!でございました。
計7升をまるめました。。。。といっても、ほとんどオカンですが。
シミはできたてをつまみ食いしつつ・・・でしたが。おほっ。
あんこの小豆も、餅米もおばあのところのです。旨い!
さてさて、タイトルの行き先ですが・・・・・。
14861.jpg
これ、ご存じですか?みなさま。。。


もしかしたら、京都のサロンにお越しになった方々でしたら見覚えがあるかも?
そう、この写真を額にいれて飾ってたんです。
ある写真家さんが、植物の「美しさ」を撮っておられて、
その中のシリーズにこれがあって、一目惚れ!やったんですねー。
(この写真はその飾っていたのとはちがいますが)


IMG_4720_1.jpg


これぞ
「黄金比☆」
自然宇宙が作り出すものがもっている法則・・・
貝殻や、植物の葉の並び方・・はたまた、銀河系の渦・・・
それらは全て同じ法則で螺旋を描いたり、形をなしているんですって。
形をなすものが、もっとも安定して美しい比率といわれていて、
ピラミッドや、パルテノン神殿などでもその比率が採用されているんですねー。
っで、シミは一時期その法則に魅了されて、なんで???って
当時京大数学者の友達に尋ね、本を一冊借りたほど。。。
といっても、!?!?!?で数式の理由しかわからんかったけど。。
ま、その宇宙がこの植物に集積されているんです。シミにとっては。
だって、ちっちゃい螺旋のぐるぐるが集まって、
また、同じ形の螺旋のぐるぐるができあがって、
また、それがあつまって、同じ形の螺旋のぐるぐるができあがる!
ね、宇宙みたいでしょ?
な〜〜〜〜んとも、無限大のようで、もーこの形の持つ力に
まいってしまいます。。。気持ちが良すぎですぴかぴか(新しい)
14867.jpg
そして、シミはついに、本物に対面!
実は、うちの食卓にならんだのです。


え〜〜〜〜〜。シミはもーかんどう!
だって、写真でしか見たことなかったし、
しかも、なんでうちの食卓に・・・なんか、大分って進んでる?
オカンやおばあ 曰く
「去年からでてきたなぁ〜これ」って。
実は、これ、食べ物。
「ロマネスコ」という種類のカリフラワーなんですよ☆
イタリアのらしいです。
私は京都でも湘南でも見たことなかった・・八百屋に並んでるのなんて。
みなさん、見たことありますか?あったら、是非とも教えてください。
私はカリフラワーってことはしっていたけども、
この種はかってに食べられないものなんだなーなんて思っていたんで。
しか〜し、食べると、めちゃめちゃ旨い!
なんにもつけずに、塩ゆでだけで。いいお味がするのです!
 
いや〜〜〜、帰省初日に「宇宙」を食べた気がします☆
湘南に帰るまでに、こっちで手には入ったら、持って帰りますよ〜。