earthing alchemie

 

立春ですよー☆新年!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

昨日の節分・・・びっくりするくらい暖かだったですね〜。
わたくし、毎年恒例の節分追難式に参加すべく、鞍馬へ上がってきました。
毎年必ずと言っていいほど3日の日は、め〜〜〜ちゃめちゃ寒くて、雪!
昨日は朝から??ってほど暖かかったんですが、いや〜騙されへんで〜って
結構着込んでいったら、騙された。
お山に近づくほど、1月に降り積もった雪があたりにみられ・・・
駅を降りても、ぜ〜んぜん、寒くない。
からからの乾燥を思えば、しんと澄んだ気持ちのいい空気で、快晴!
あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜いやされるぅ〜〜〜〜
歩いて本殿まで上ったのだけど、もう暑くて暑くて・・・
上着を脱ぎ、毛糸の帽子も脱ぎ、手袋なんてもってのほか。
これってあり?ってほど。
けど、もうたまらんほど、気持ちよかったんです。
これまで何度も着てるけどこんな気持ち初めてでした。
色々とこれまでの一年で抱えてしまった疲れの具合なんでしょうか?
す〜〜〜〜って抜けていく感じ。うれしくてうれしくて。
15053.jpg
快晴ですがすがしい山門。


15057.jpg
由岐神社のご神木
火祭りも一度来てみたいなぁ〜。
すごい人だけど・・・


15059.jpg
本殿前には1月の雪のすごさを思い知らされる雪・雪・雪
こればっかりは、これまでの節分よりもすごかった。
子供がつくったんだろうなぁ〜
かわいい雪だるまがちょこんとありました。


15065.jpg
儀式
鬼と子供たちと芦の矢を射る装束をきた方々。
「お〜お〜お〜」って
大きな雄叫びで
四方にそれぞれ難を払っています。


15069.jpg
最後のメインエベント!
清められた芦の矢を参拝客に向けて射られます。
今年はシミはちゃんとゲット!
やった〜〜


儀式が終わり、本殿内へ・・いつもの参拝。
本殿で目新しいものを見つけたよ〜。
15079.jpg
「一字写経」
を発見!
般若心経の人文字を書いてお願いごとをかけます。
話を聞くと、去年8月から始めたとのこと。
シミ・・ずいぶんお参りにあがれてなかったんだな〜って少々反省。


15077.jpg
早速シミも参加!
「是」
の人文字を。
お願いごとは・・・・
もちろん「良縁結成」 
うふっ


そして、いつもの大切な場所へ・・・
しんと静かな冷たい空気のなかで、しばらく目を閉じて
新たなものをいただいて帰りました。
この日を境にシミの新しい一年が始まります。
節分は大晦日!
そして今日の立春は「新年」
今年節分はシミにとって、とっても意味深い日となりました。
さて、今日から引き締まった気持ちでがんばるぞ〜。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。