earthing alchemie

 

春は創作キャンペーン☆石鹸&パン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

昨日&今日は丸々一日をついやして、石鹸工場となりました。
石鹸は作ってから乾燥・熟成させるまでに1ヶ月半〜2ヶ月かかる。
そしてようやく使えるようになるんです。
だから、春ってとっても石鹸作りには適している時期なんですね。秋も!
今年の今シーズンは本当にばたばたとしてしまって、製造時期を逃しかけ・・
ようやく着手。
ア〜ンド!
パン作りにも最適な季節の今日この頃。
シミはいつも天然酵母で作るので、ある程度気温があがらないと・・・焼けないのだ。
で、昨日は、まずいつもの心禄定番
 
【ハーブ抽出液とホホバ・スウィートアーモンド+αのリッチ版石鹸】
の仕込みを。しかも3種類。
*グリーンイライト + ローズマリー抽出液
76988624.v1303916718.jpg
*イエローイライト + カモミール抽出液
(写真)


76960080.v1303902313.jpg
*ピンククレイ + ラベンダー抽出液
(写真はラベンダー抽出中)
を。


昨年末以来ですが、さすがに連チャン3種類は過酷でした。。。
「石鹸作りってたのし〜〜☆」 を通りすぎ、義務感でまぜてました。
がー、やっぱり型入れすると すごい達成かんなんですねぇ、これが。w
その後、3日ほどまえから準備していた酵母種と小麦でこねこね。
今の時期だと半日ちょっと一次発酵にはかかるから、夜捏ねて→翌日昼頃に第二次発酵、てな段取り。
今日は商品用の石鹸ではなく、自分用!しかも初の試みの石鹸2種
<夏用>グリーンイライト&ニームパウダー にホホバ・スウィートアーモンド+αのリッチ版石鹸
  「夏の汗や皮脂をさっぱり洗い流して、しかもお肌を日焼けなどのダメージから守る!」
<秋用>イエローイライト&パパイヤパウダー ホホバ・スウィートアーモンド+αのリッチ版石鹸
  「夏の日焼けの肌が秋の乾燥でさらにダメージを受けないよう、お肌への栄養・保護を考えて」
77090475.v1303970729.jpg
という感じの2品。
写真はグリーンイライトとニームパウダー
ニームがちょっと茶色っぽくうつってるけども、
緑系なんです。グリーンイライトが白っぽいから
そう見えてるけど・・


今回は、夏はもちろんだけど、季節の変わり目 秋 の為の石鹸も作ってみた。
秋口って、恐ろしいほど、夏の肌のダメージが際だってくる時期ですよね。
だからそれ用の石鹸もちょっと工夫してみました。今販売している定番イエローカモミールがそのもの!
カモミールを、アーユルヴェーダトリートメント用で買っていたのこりのパパイヤと入れ替えて・・の試み。
さ〜てたのしみ〜。できあがりが☆
77119129.v1303986531.jpgっと、書いている間に、パンが焼き上がりました。
国産全粒粉にローズマリーを練り込み・・。山食


77119536.v1303986734.jpg
オリーブオイル&お塩&ブラックペッパーで 赤ワインと・・・
焼きたては贅沢☆ まいう〜〜。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。