earthing alchemie

 

CACAO+CLAY☆手作り石鹸教室

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

今週頭、5日の日曜は【CACAO+CLAY => SOAP】の手作り石鹸教室を開催しました。
(次回は最終回、2月14日(火)10:30〜13:00 只今参加者募集中)
【CACAO+CLAY => SOAP】・・・
そう、2月4日に解禁したてのバレンタインスペシャルなクレイソープ。
cacao3P.jpg期間限定で1FでローカフェをしているCacao ∞ Magicさんとのコラボで企画した石鹸・・・
いつもの「クレイパウダーそれぞれ3種」「オリーブオイル」「ココナッツオイル」・・・
Cacao ∞ Magicさんがローチョコを作る際の厳選材料「カカオバター&カカオパウダー」を加えた
超、チョコレートなクレイソープなのです☆


そ・れ・を・・・作ろう!というバレンタイン月間限定のワークショップ。
先日の日曜は、お姉さん お二方 に最年少は5年生のななちゃんの三人で和気あいあい行われました。
まずは、現在販売しているCACAO+CLAY => SOAPのサンプルで、どんな仕上がりかを
知るために、手を洗って頂きました。
香りも!だけど、カカオバターが入っていることでずいぶんと石鹸の使い心地が変わるんですね・・
で、香りのイメージと、クレイを選ぶ楽しい作業。
今回は、三人ともちょうど種類がちがうものを作ったから、みんなで違いを楽しめました。
作業の風景↓ 
IMG_6303.JPG
みんな一生懸命まぜまぜしています。


IMG_6296.JPG
これはななちゃんの石鹸。
出来上がったそれぞれの
クレイを混ぜた生地(ピンク部分)と
カカオを混ぜた生地(チョコ部分)
を合わせる
と・・・


IMG_6298.jpg
するとこんな感じできれいな
マーブル模様になります。
軽〜く混ぜるのがこつ。
もうこの時点で、4人で
「おいしそ〜〜〜〜」のため息が。。
もうこれは『アポロ』ですね。
クレイ部分の香りは
ママがジンジャーが好きだから・・・
ということで「ジンジャー」☆
う〜ん、美味しそう!
ピンクジンジャーチョコだね。


IMG_6300.jpg
で、型に流し込むとこんな感じ。


IMG_6301.JPG
これは、HIROMIちゃんの作品。
彼女は標高の高いボリビアでの生活をまた再開するとのことで
日焼け対策石鹸に!と
クレイは、グリーンイライトを選択。
香りはペパーミント。
この姿はめっちゃ美味しそうな
ミントチョコのなにものでもありません!


IMG_6305.jpg
満足げなHIROMIちゃんと
型入れが終わった石鹸。


IMG_6306.JPG
これはもうお一方のお姉さま
つるさきさんの石鹸。
とっても奇麗な
サイケデリック・マーブル!
彼女はイエローイライトを選択!
香りはジンジャー+ユーカリレモン
お〜魅惑。
仕上がりが楽しみですね☆


と・・・お三方とも、め〜っちゃ美味しそうに作って頂き、私も興奮!
みんなマーブルの柄が奇麗なんだもの!
うらやましーーーーーーっ。
ちなみに、マーブルの石鹸は、これまた「型出し」の後にカットするのがもう一つの楽しみ☆
私は、これが、ほぼ石鹸作る時のメインエベントになってるくらい興奮します!
どんな柄がでてくるかな〜ってのがもう楽しみなんだけども・・
私が作るときは、もう「商品製造」になってしまうから、
石鹸教室で作る量の3倍もの量を一度につくるんですね。。。
だからマーブル模様もなんだかなかなか、納得いく柄がでないのだ・・・。
今度の教室で、私もみんなと一緒につくろー。
で、次回の開催・・・次回が【CACAO+CLAY => SOAP ワークショップ】の最終回です☆
【CACAO+CLAY => SOAP ワークショップ】
2月14日(火) 10:30〜13:00 

只今、参加者募集中です☆
<お申し込み> メール/お電話にて受付
メール: walea@xinrock.com Tel : 090-1145-4142
[ お名前・ご連絡先・メールアドレス]をお知らせください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。