長らくブログご無沙汰してしまっていますm(_ _)m
気づいたら5月末にアップ以来ですね・・・もう三週間もたってしもうてて。。
その三週間の間にも色々あり。。あっという間に梅雨にも入って。
しかも台風も目白押し!・・・汗
今日は実家から頼んでいたお米が届きました。
いつも色々入れてくれるんだけども、今回もてんこ盛り盛り!
その中でも春や秋に楽しみなんが椎茸。
大分は椎茸の産地。しかもお米作ってるおばあの所は椎茸農家でもあります。。
けど、いつもってわけではなく・・田舎の椎茸は。
けどやっぱ「原木」!というコメントがつくとテンションが上がります。
さて、今日のメインエベントは椎茸ではなく・・・・
【オカンがつくった糀菌の納豆】
  &
【塩糀】
私はつい春先まで世間で「糀」がはやってるのって知らんかって。
で関東に出張の際に、兄夫婦の所にうちの母親が預けて行ってくれてた「米糀」を
もらって帰ってからはや2ヶ月・・・汗
なんか、忙しさにかまけて全然仕込まないまま冷蔵庫に入っておりました。
で、昨晩お米頼んだから、その電話のやり取りで「塩糀」送ってくれるって・・
で、ついでにおまけに「糀納豆」まで!
IMG_6588.JPG


うまいのなんの!
なんや、大分で有名な糀作る人の所からわけてもらったって頂いた糀を
私のところにもわけてもらってるんやけど。。
昨晩、久々の休みに、その勢いで2ヶ月ごし 塩糀を仕込んだ。
・・・で今晩、実家から出来上がった塩糀も届いた。
果たしてどんな風に私は使っていけるんだろうか?
乞うご期待!
椎茸作ってるばあちゃんが調子悪くって入院してた快気祝いで
モロゾフのこんなんもとどいた。
(先着3名ほど・・・私も食べたいしーw)
IMG_6589.JPG


冷蔵庫&冷凍庫&野菜籠に てんこ盛り。ぢうぢつ:D
忙しさにかまけてちゃんとご飯つくれてなかったから
ちゃんと作ろうと思うー。
ありがとう、お母さん。