earthing alchemie

 

クレイソープ meets 極上のお茶☆DOKODEMOSORA

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

つづき・・・
そうこうして、DOCODEMOSORAのお茶を使った石鹸作りは3月に始まりました。
まずは、インフューズドオイルを仕込む・・からすたーと。
頼まれた際に託されたお茶は【和紅茶】【上ほうじ茶】
IMG_6336.jpg
なので、その2種をまずオリーブオイルにつけ込みます。
成分抽出までに約一ヶ月。


その後、ようやく仕込ができます。
今回は、もうスペシャルもスペシャル・・・私の好きなレシピで。。
オリーブオイル・ココナッツ・パームオイル
の3種のオイルを使うマルセイユソープにしました。
話していたようにクレイは「ホワイトカオリン」という白いクレイパウダーを使用。
そ。し、て・・・
・インフューズドオイル(茶葉をつけ込んだオリーブオイル)、
・茶葉から成分抽出した液、
・最後の仕上げに、ホホバオイルをいれるスーパーファット
っていう結構贅沢仕様!
香りは・・・
【和紅茶】
なこみ紅茶ってな名前もなまでで、まったりと頂ける優しいお味。
石鹸は紅茶感を全面に出すべく「アールグレイ」に!
ベルガモットとクラリーセージで。
【上ほうじ茶】
これは、先日の回でも紹介しましたが、上品な香ばしさ・・
その香ばしさをより引き立たせるために バニラエクストラクトのみをちょっと。
かなり感覚に頼ったところではありましたが、
いやいや、上出来にも狙いとおりの香りに出来上がりました!:D
↓これは、和紅茶の石鹸。カットしたての時。
IMG_6381.JPG
香りは、紅茶だから「ベルガモット」のエッセンシャルオイルを加えて、アールグレイちっくに。
不思議に焙じ茶よりも白っぽい色に・・・


↓こちらは「上焙じ茶」カットしたての時。
IMG_6380.JPG
焙煎の香ばしい香りがちゃんとのこってま〜す。
香りの引き立て役に「バニラエクストラクト」をちょっと加えて。
色はほうじ茶の色!


さて、完成しましたるは・・・
今回は、試作という位置づけではありましたが、かなり質の高い仕上がりになりました。
そして、DOKODEMOSORAのオーナーも大変気に入って、定番化が決定です!
DOKODEMOSORAさんへ納品をし、若干、うち心禄にも残したのですが
以前からお話しておりました、お客様に・・これまたご注文が入っており
現在
【和紅茶】3個(3x4x7cm  ¥1080−)
IMG_6604.jpg


【上ほうじ茶】2個(3x4x7cm  ¥1080−)
IMG_6605.jpg


のそれぞれの在庫となっております。
この商品は、定番となりますが、次回出来上がりが秋口となります。
また告知を致しますので、少々お待ちいただきますが、お楽しみに m(_ _)m

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。