最近、ほどよい気持ちよさの暖い日。超春の嵐だったりしたけど・・
3月にも突入したし。。。
京都・東京から帰ったらもう3月下旬やし・・・汗
なので、あわてて、荒れ放題の花壇の手入れを。
昨年夏のおわりにぼーぼーの草むしり&耕しをしただけの土地。
で、この冬をこえるにあたって、日当り加減のせいで、
苔がいい感じでフカフカに蒸しておりまして。
ワンコが陽のあたる時間はベッド代わりにしているほど。。
しかし、
一緒にすきこんでしまうと後が大変なので、苔除去作業&堆肥を入れて耕す。
で、苔をはぐと、でてくるでてくる・・・・
春だな〜という感じの芽たち。。。
ここの家で春を越すのは初めてなので、どんなものが植わっているかが
ある意味楽しみでもあったのだけど。。。
まず、なんとまぁ・・・ミョウガ!
至る所から新芽が出始めているのだなぁ・・・・またピンクで可愛い。
・・・ということは、この辺一体は耕せない・・・という場所が三カ所。
そして、ツクシも芽を出し始めている!
イメージ 1.jpg

そういえば、夏に草むしりしたときは、とりあえず「スギナ」の群生!だったのを思い出した。
・・・大変!
原っぱとかだったら全然ウエルカムだし、つくしの佃煮とか炒めたのんとかも楽しみだけど、
こればっかりは大変になるので、とにかく掘り返しては根っこから除去作業を。
苔だけでも大変なのに・・・。。
全然終わらない。
でそのお陰で、こんなものまででてきた。
イメージ.jpg

毎晩、そこらへんを群れて徘徊している彼らの落としものなのか?
とにかくいろんな意味で春の兆し!
(大阪とか、京都とか。。雪まっさかりだったそうだけど・・・)