8月ですね。
昨日、7月の京都を終え半月ぶりの我が家へ戻ってきました。
なんと那智勝浦は7月5日に梅雨明けして以来、雨がありません!!!
農作物がかなり深刻・・・・うちのトマトちゃんたちはもう危ない。。
けども、いつも湿気の多い場所なので、吹く風もカラッとしていて気持ちいいです。
そんな今朝から、ようやく!梅の土用干しを☆
IMG_0814.JPG
例年は梅雨明けの時期=土用 を目安で三日三晩・・・なんですよね。
雨降られると困るから。
けど今年は、梅雨明けが早すぎて。。

「シソ入れたとこですがな!」って ツッコミたくなりますよね〜

ってお客様とそんな話にもなりました。
土用は京都で過ごしたので、ようやくの今朝です。
幸いにも!?カラっからの天気で、よ〜く干せてますよぅ。
周りには、ほのか〜に甘酸っぱい梅干しの香りで・・・
顎関節の奥から、唾液がにじみ出ますw
真夏!8月! 素敵ななつになりますよう☆