IMG_0864.JPG
うちは相方が無農薬栽培のお茶を作っているのに
私はというと、断然コーヒー党!(おっきい声ではいえませんが・・w)
もちろん相方のお茶はとっても美味しいし、これまで日本茶なんてほんま実家でしか飲まなかったのに まぁ、飲むようになりました。
けども、やっぱコーヒー好きは変わりません。
住まいの那智勝浦は、フレッシュのコーヒー豆を扱う所がなく(しらんだけかも?やけど)
春までは京都へ仕事へ行った時にまとめて買っていたのですが。
今は、オーガニックの生豆を買って、自分で焙煎して淹れています♡
いや〜焙煎って、め〜っちゃ奥深くて。
特に、私は超深煎りが好きなので、焦がさず、でもじっくり時間をかけて深く煎っていくのが
かなりテクニックいります。
(焦がしてしまうのはいやなので、フライパンをつかっています)
まずまずやなぁ〜に達する迄は、焦がしたり、煎り足りなかったり・・・試行錯誤でした。
いいコーヒーの香りがたつのも、やっぱ煎り方によるんですよ!これが。
いや〜深いわぁ〜
今は、一週間に一度、一週間分を煎ります。
そして、購入している生豆は選別されていないので、
ピーベリーとフラットビーンズに選り分ける作業までやってます。。www
(左:ピーベリー/右:フラットビーンズ)
IMG_0699.JPG
先週からは、贅沢にもピーベリーのみの深煎りを☆(一番上の写真)
そうそう、コーヒーと言えば・・・。
心禄のマッサージクラスを受講頂いていた、徳島の山田さんは旦那様と一緒にサーフショップを営んでおられ、旦那様もコーヒー好きだそうで、春からとうとうショップでコーヒーのサーブを始められました☆
修行先は、わたしも在住当時好きだった茅ヶ崎の超こだわりのバリスタ I don’t know さん にて。なんだか、繋がるなぁ〜と、とてもワクワクしていました。
一年以上、入水できていない私・・・涙(超近くにポイントあるのにー)
なんで、徳島のHi-Tideさんで旦那様のマンツーマンレッスンを受けて、
再入水の勇気を頂きたいと思いつつ・・・
でコーヒーも頂きたいなぁ〜と思いつつ・・・
関西方面、各地のサーファーのみなさま・・・
徳島へお出での際は、是非 山田さんのショップへ ゴー!
美味しいコーヒーも頂いちゃってくださーい♡
私も近々行きたいでーす!
<山田さんのサーフショップ>

ハイダイド サーフショップ http://hi-tidesurfshop.com
徳島市かちどき橋2-7-1
営業時間:12:00~21:00
TEL:088-652-2389
ブログ:Hi-tide surf shop http://ameblo.jp/hi-tide-yamada/