earthing alchemie

 

今宵から新米ですよ〜☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

京都から帰ってきて3日。
つい先週の京都の暑さも和らいで・・那智勝浦はもう朝晩涼しく快適です。
あっという間に9月にも突入。秋ですね。
秋と言えば、収穫の秋!味覚の秋!
で、早速、うちは今日から新米が登場しています!!
IMG_1001.JPG
愛情を込めて自分たちでつくったお米!
めっちゃ美味しい☆ ピカピカやし。
(・・・といっても私は応援係&美味しく食べれるように加工する係ですが・・)
この地域は、台風シーズンに入る前に稲刈りができるように
田植えもめちゃ早。。ゴールデンウィーク!
で稲刈りもお盆明け。。早い!
(私が京都だったので残念ながら不在のまま行われておりました 涙)
5月1日〜3日にかけての田植え
IMG_7546.jpg
IMG_7547.JPG
IMG_7562.JPG
IMG_7565.JPG
無農薬・無肥料! 自然の力がそのまんま育ててくれる☆
だから、草取りもしなきゃ。
IMG_0482.JPG
IMG_0484.JPG
苗がまだ大きくなるまでは、雑草も小さい・・だから、小さいうちに頑張って草取りします。。。
こんな道具つかって前後に動かしながらの地道な作業。
IMG_0672.jpg
IMG_0673.jpg
苗が成長したり、機械植えで苗の間のピッチが違う場合は、草取りの道具が使えないので
こうやって【てれれのおじさん】をしたはります。
「デッキブラシがいい!」と聞いたらしいんですが、ブラシが柔らかすぎて X
知恵をしぼって、竹箒の先を落としてやったはりました。
そして・・夏真っ盛りには・・・黄金色の頭が下がってきます☆
イメージ 11.jpg
イメージ 18.jpg
イメージ 19.jpg
自然の恵みに感謝m(_ _)m
IMG_1001.JPG
美味しく頂きましたm(_ _)m

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。