IMG_1700.jpg
夏からマイブームの柚子胡椒づくりも晩秋を迎えました。

<柚子胡椒・・・ご存知ない方へ・・>
柚子胡椒は私の実家大分の名産というか地元の薬味です。
胡椒は=唐辛子のこと!・・・ブラックペッパーとかぢやなくって。
私たちの世代はもうそうやって言わないけど、お婆とかは胡椒と唐辛子の事をいいます。
英語でチリペッパーっていったりペッパーっていうのは唐辛子だから
胡椒って使うのはそもそも正解だな・・なんて思ったりもしますが・・w
柚子の皮と胡椒と塩を挽いて、熟成させてつくった薬味。
お鍋や麺類・・冷や奴・・諸々 いろんなものに美味しく寄り添います。
(うちの相方はご飯のお供にしていますが・・・それはちょっと行き過ぎな感じw)

さて・・・
青い柚子の季節もおわり
青い胡椒(唐辛子)の季節も終わろうとして
材料も日に日に色づき・・w とっても素敵に紅葉しています。
ホンマは柚子胡椒は全て青色の時につくるけど。。
・・・「ラスタな柚子胡椒」にしてみました。
IMG_1704.jpg
本来の柚子胡椒のキリッとした感じももちつつ・・・
じゅくした柚子の皮&赤く熟れた青唐。。
良い感じの甘みがでて、とっても美味しいできになりました。
あと数週間熟成させればもっと美味しくなるはず!
IMG_1711.jpg
今年の冬の鍋やら諸々は、これらの柚子胡椒で頂くとしま〜す☆
ちなみに・・・・・もう冬も冬なうち・・・
冬至を挟んだやく2〜3ヶ月は家にお日様が当たらなくなります。。
なので、もう野外活動の方がめちゃ暖かかったりします。
今日の作業もお外で、ワンコと一緒に・・・
IMG_1706.JPG