earthing alchemie

 

とぎ汁乳酸菌→酵母→パン vol.2:お肌用に

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

さて、先日の続き・・vol.2 お肌用に
・・・そもそものテーマ「とぎ汁乳酸菌→酵母→パン」からは外れてしまい
スピンオフ的な感じではありますが。。。
これから心配な《花粉症対策》にも!有効!?!?
・・か否かを今年検証していきます!
用途で「お肌に直接つけても・・」というのを書きました。
うちは、今シーズン柚子が豊作でしたので、自ずと大量の柚子の種が出ました。
IMG_2034.jpg
・・ということは!?
そう!保湿化粧水です!
このとぎ汁乳酸菌に種をいれて、ちょっとリッチな化粧水を作りました。
IMG_2196.jpg
これ。。。発酵してぷつぷつ出てるのわかりますよね・・
IMG_2194.jpg
思わず、シェイクして・・ビールみたいにぷつぷつから泡泡へ・・
IMG_2198.jpg
でどうなるかと蓋をオープン!w
ビールの泡のように溢れ出てしまいました。
乳酸菌になるまで待っているときよりも、柚子の種と一緒にした方が
ぐん!と発酵の力も大きくなったようです。
夏だと、とぎ汁から乳酸菌になった際にこんな感じになります!シェイクすると・・ですが。
それだけ、外気の温度の違いで菌の活性力は変わってくるんですね・・すごい!
ローションとしての使い心地はというと・・とっても気持ちいい!
柚子の香りと、独特の乳酸菌の香りがいい感じです。
私は、水仕事での手荒れも気になるので、手につかっています。
こうやって、スポイトボトルにいれて仕事場にもってきたのですが・・
スポイトが膨れるくらい!あけるとプシュって音がしますw
それも時間が立つとおさまってきますが・・
IMG_2255.jpg
うちの相方は農作業の日焼けや乾燥肌をいたわるために、、顔専用で。
 
彼は花粉症なので、昨年はクレイでの鼻&のどのうがいを、外から戻った時にしてもらってました。
今年は、花粉も食べてくれる!というこの乳酸菌を使った化粧水とクレイでの鼻&のどのうがいをして、
乗り切ってもらおう!キャンペーン☆
私は幸いにも花粉症ではありませんが、今年はこの乳酸菌の力が試せます!楽しみ☆
柚子がありましたら、柚子乳酸菌化粧水を、
柚子がなくても、花粉症対策に・・是非ためしてみてください。
そしてどんなだったか是非教えてください。
ちなみに・・・番外編:
柚子の種は焼酎やお酒にいれるとよい・・というのが元々ですね。
だから、焼酎に入れてつくったのですが、アルコールの感じがどうしても嫌で・・
これにも、乳酸菌をいれてみました!
さて、どうなるんやろー??
IMG_2202.jpg

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。