ここまでの成り行きvol.1~3は・・・《徒然のつれづれ》カテゴリにて・・
ということで、ヨーグルト作るはずなんてこと、もはや頭に残ってるはずもなく・・酵母種を作る事に!
よくよくネットで調べてみると、サワーブレッドの種はそもそもヨーグルトからの菌でもつくれるようで。
《私オリジナルの酵母種の育て方》もちろん、色々参考にしました。。
・ヨーグルトが過ぎて酵母菌が育ったらしいもの(笑)
 ヨーグルト成り損ない豆乳酵母菌 約200g
・全粒粉 50〜60g(薄力)(うち産 無農薬無肥料栽培)
・はちみつ 大さじ1 (那智山で採取している、地元産の蜂蜜)
以上の3点をマヨネーズの瓶**(500mlほど入る広口瓶)に、いれて撹拌。
**昔はマヨネーズはこの型の瓶に入って売っていたようで、私もうっすら記憶が・・
。。だから、うちの母はこういう瓶を「マヨネーズの瓶」と言います。なので私もそう呼びますw

IMG_2564.JPG
IMG_2565.JPG
瓶は煮沸消毒したほうがよいみたいです。。
私は怠惰だから「どうせ菌が入るんでしょ?」みたいな感覚で、熱湯をぶっかけて終了w
それを2日ほどおいたら十分育ちました。
うちの家は冬は陽が当たらない&木造のスースーの家。
なので、日中&夜は薪ストーブ。それ以外は極寒。という寒暖の差が激しい家です。
参考にしたヨーグルトから育てる方法は4日間と書いていましたが・・・
何故か、うちのは、2日でその四日目ほど成長しました。。。
IMG_2566.jpg
う〜ん、どう考えても、ヨーグルトを一気に通り越したりするあたり、うちの菌は相当強いみたい!(さすが、年季の入った家!味噌なんかもいい感じに熟成しそう!)
出来上がったのはいいけども、残った「ヨーグルト成り損ない」は後500gほどある。
で、思い切って残りを出来上がった種と混ぜて、また蜂蜜と全粒粉のえさを適当にあたえ
たまに混ぜ混ぜ・・・本当に適当やったのに、
しっかりと育ち・・結局800mlほど出来がりました。
IMG_2567.jpg
IMG_2571.jpg
こんな感じに成長!
こんな量!どんだけパン焼かんなあかんねん!的でしたが。。。。
冷蔵庫にいれておいて、使いたい前日に、蜂蜜ひと匙入れてまぜるだけで、半日ほどで復活!
「酵母 “液” ?あなた・・」
と言いたくなる程、強靭な種!
とっても扱いやすいし、死なないんじゃ?と思うほど、長寿。
願ったりかなったり。
まぁ、結局のところ、豆乳ヨーグルトは成功しなかったんですが・・・
(皆さんはやってみてください!私も再度挑戦してみます。。)
というか、もはやヨーグルトよりも、酵母菌を育てたい!欲望が大きい私。
偶然の産物だったのだけど、はてさて意図して作る次はこの通りに酵母が育つのであろうか?
次回のvol.5 は、この種を使ったヤミィな酵母パンとそのレシピをご紹介しま〜す☆
お楽しみに〜♡
そりゃ!パンは私の十八番!