雨が上がってクリアな夜空になった昨晩。新月ともあって、星がそれはそれは奇麗で感動的でした。
昨日は朝からストーリー仕立てになってるかのように、たくさんの事がありました。
回覧板・・うちの地域6世帯の最後の家。朝から一番上の班長さんのお家へ届けに。
うちのすぐ隣の土地はいつもとても丁寧に手入れをしている方の梅&柚子&お茶&バナナの木が植わってる場所。お茶摘みも終わって苅り下げられたそのスペースはなんと!ハワイ島のワイピオバレイにも在りそうな景色!
IMG_3343.JPG
【神聖なバナナの祭壇】のようで・・・左には梅の木・・右には柚子の木・・・
なんか日本の神社みたいw(桜&橘)みたいでw
手前には、お茶の木の絨毯・・
なんか、じ〜んと身体の真まで振動が伝わってくる感覚を受けました。
こりゃ朝から気分がいい!〜♪なんかいい事おこるかも〜♡
そんなルンルン気分で・・・回覧板をもって・・
ワンも連れていっていたので、帰りは田んぼの中のあぜ道を散歩がてら帰る事に。
そしたら途中でご近所さんのKさんが菖蒲のお世話をしているのに遭遇。
菖蒲畑の脇には土手があって、そこには大きな梅の木があるからその木陰で。。挨拶がてら少々お話を。菖蒲やら、破竹やらの季節の話もはずんでいると、2人の目が頭上の梅に・・・
IMG_3352.jpg
Kさん「シノブさん、Nさん(梅の木の持ち主)きっと採らへんやろうし、とっていいですか〜?って聞いて来たら?」
って・・
早速OKを頂きにいき、収穫了承報告にKさんが作業している畑に。
そしたら、それまでについそこで、話してた破竹を採っててくれ♡お昼にホイル焼きで頂きました。
そして午後一から2人で梅の収穫!
ほんと、これまでみたことないくらい、まんまるで大きくて傷もそばかすもほとんど無し!
勿論、自然のままにしているので、ケミカル類も一切なしの自然のまんま!
つるっつるのピッカピカ☆
IMG_3357.jpg
今日はちょっと早い梅仕事ですね〜なんて言いつつ。。
その帰り、あぜ道を一輪車を押しながら、朝から相方が田んぼの草取りをしているので、激励と梅の収穫を見せようと遠回りを。
IMG_3353.jpg
こんなんやら
IMG_3354.JPG
あんなんやらを使って丁寧に草取りをします。
農薬やら一切使わないので。
で、収穫した豪華な梅を見せてちょっとおしゃべりを。
そしたら、隣の畑で作業していたご夫婦に呼び止められ・・・
「今年、エンドウ豆植えました〜?」と。
私「うちは、植えてたけど今年は全然やったんです」・・・というと
「うちもうたくさんできすぎて、もらってくださ〜い」と。
きゃ〜私の大好物。。本当にこんなに頂いていいの?ほど頂きました。
かわりに、もいできた梅・・好きなだけどうぞ・・と言ったのですが、うちも一杯なってるから!と。
一輪車の上は、梅にエンドウ豆が加わりました。
家に向かってあぜ道を一輪車を押していると、家にむかってKさんが歩いて来ている。
なんだろ?と思うと鉢に黄色の花の菖蒲の株をもって。
朝の立ち話の時に、もしよかったらどうぞ〜って言って頂いていたのですが!
お礼に、つい今しがた頂いたエンドウ豆をお裾分け。Kさんもよろこんで頂けてうれし!
IMG_3356.jpg
一輪車には、梅、エンドウ豆に加え菖蒲も・・
結局、朝から全然想定してなかったけど、破竹、梅、エンドウ豆、菖蒲・・・を頂いたのでありました。
・・・私、ただおしゃべりして、ちょっとお使いしたくらいなのに。。
そんなん考えながら、エンドウ豆のさややら、梅のヘタやらをとっていると、ふと「わらしべ長者」という言葉がうかびました。
わらしべ長者っていうと、何か価値あるものと交換して行きつつ大金や、高価なものを手に入れる・・というイメージがあったり、比喩に使われる事が多いけど。。
本来は、一つのものの価値は一つでなく、その人の心や価値観で、その物や行為へ対価として交換することだったはず!と。
結果、その方の思いやりの行為だったり、物だったりを頂き、そして差し上げる。という「富」の交換をすることで、意図的ではないにしろお互いの「富・幸福感」を上昇させるという事なんではないかなと。
実際に、その昔、人と人との繋がりは今のそれよりももっと密で、また、そのような関係があることで、さらにお互いのケアをする環境が整って来ていたのだなと。
昨日、とても素敵なプレゼントをもらったように感じています。梅とか、菖蒲とかもだけど、それ以上に大事な事に気付かせてもらったことに、心から感謝m(_ _)m
朝、眩しいほど輝いて、私を惹付けた「お隣のワイピオの祭壇」に感謝m(_ _)m
実は・・・
その日の朝の瞑想の時に、ず〜っとハワイ島での感覚がたくさんたくさん蘇ってきていました。
嗚呼、これですね。と。
ハワイ島にも感謝♡MAHALO
そして、ハワイ島での経験をした私にも感謝♡ALOHA