earthing alchemie

 

旬のもの 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

今、丁度 日本的カレーの具代表選手野菜 
ジャガイモ・玉ねぎ・人参・・ニンニク 
の収穫時期(人参はもちょっと先だけど・・間引きはGOOD)。
「新」と付く時季!
 新 ジャガ
 新 たま
(新 茶)
人参や、ニンニクはあんまり言いませんけどね・・
これらは、年中あるようだから《旬》って?て思ってしまいますね。
けども、今 結構 旬。
しかも、収穫期に採れたてを頂くのは、本当に贅沢の極み。
山菜やなんかと一緒で、毎年のことだけど、やっぱその時季が楽しみ。
最近、手っ取り早くて、そのものの味が楽しめるホイル焼きが流行ってます。
花壇のローズマリーなんかのハーブと、塩・胡椒・オリーブオイル
それが定番で、それに
ちょいお醤油をたらしたり
ちょい柚子胡椒(自家製)をたらしたり
洗って切ってぶち込む・・ホイルで蓋をする。
ガスレンジに投入。
待つ。
ニンニクの新しい甘~い味も合わさってとてもいい!
今日はローズマリーのかわりにジェノベーゼ(自家製)。
ジャガイモ・玉ねぎは小さいのそのまま。
それに、塩抜きしかけの鹿肉を投入してちょっと贅沢な感じ。
(先月末に頂いた鹿肉をベーコンにしようと、ハーブ&塩漬けにしていたの)
けど、作業は
洗って切ってぶち込む・・ホイルで蓋をする。
ガスレンジに投入。
待つ。
IMG_3539.jpg
素材が旨いから、手抜き料理だと(の方が)素材が生きる!w
《旬野菜のホイル焼き》

(新・・でなくてもできます!もちろん!
 けど、素材の美味しさを活かすには旬がいい!やっぱ)
・新ジャガ
・新たま
・新人参
・新ニンニク
味付け・・お好みで・・
・塩・胡椒・ハーブ(ローズマリーやバジル、タイム、etc フレッシュでもドライでも)
・オリーブオイル 
琺瑯パンor ステンレスパン(バッド)に野菜を適当に切って(大きめが美味しい!)入れる。(バッドがなくてもただアルミホイルに包みさえすればOK!)
味付け。オイルをかけて混ぜる。
暖めていたガスレンジor オーブン(うちはガスコンロの下の天火を使います)で火が通るまで焼く。
(オーブンなどの火加減により前後しますので、竹串などで煮え具合を確認してくださいね)
いただきますm(_ _)m

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。