earthing alchemie

 

お彼岸〜味噌仕込み〜

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

今朝からしとしとの雨が降り始めた那智勝浦です。
今月頭から京都〜 実家大分〜
と先週末に帰宅。3週間も空けた和歌山の家はすっかり秋になっていました。
お彼岸ですね。昨日はお中日で、うちからの「真東」「真西」を再確認しました。
実家でも。。家の周辺の彼岸花をみると、いっそう秋を感じさせられます。
(昨年は丁度ハワイだったのに・・・嗚呼w)
実家へは、和歌山に越してから、なかなかゆっくりと帰るタイミングがなく、今回は「とりあえずのんびり」の目的の帰省。ほんと、なんもせんと、甘え放題の5日間。お陰で超充電!!
「休む」という事はとても大事だけど、なかなか出来ていなかったのだと実感します。家にいても仕事場にいても、やっぱりやることが目について、何からも解放されるってなかなかありませんよね。。。
そう考えると、物理的に日常からほど遠い実家では、否応無しにする事がない!
(しない!w)
もちろん、ネットや携帯で繋がってしまう事も最小限に!
アンプラグドな時間を数日とるだけで、いつもの視点・観点が洗い流されて、新しくなります。帰宅してから、とっても清々しい感覚(研ぎすまされた!?w)なのはそのお陰なんだろうとじわじわ感じています。
非日常の旅行なんかも、もちろんリセットにはいいとは思うけど「実家」というのが “味噌” !
旅行はあるテンションを保ちつつの時間だけど、実家はそのテンションも要らない!心がほんまにのんびりできるし、身体も十分休められる。母のご飯を三食食べるということの大事さを全身で感じ、「子供になる」ことをこの歳になってもさせてもらえる事、心から感謝です。
お父さん、お母さん ありがとう。
さて、そんな充実した身の私、今朝は味噌を仕込みました。しかも初めて!!!
いつも作りたいなぁ・・と思いつつも、これまでの人生、ずっと母の作った味噌で生きてきてて、遠く離れてもなにかにつけ送ってきてもらってたから。(実は、数えるほどしか味噌を買った事がない!)
今回、ちょうど帰省したタイミングが
「金木犀」(&お彼岸)のシーズンで = 味噌を仕込む時季。
で、母も丁度仕込むタイミング。いつも御用達の糀屋さんに糀を買いに行くというので(これはいつも父の仕事らしい)うちも今年ことそはチャレンジ!と思って2kgをゲット。
大豆も今年は植えるタイミングを失って、無かったけど、妹の旦那の実家から頂いたのがあるってことで、それもお裾分け頂いて・・・味噌キット☆
出来上がるまでは、丁度できたての味噌までもらっちゃって!(丁度なくなりかけだったし) 
嗚呼、これで一安心。
IMG_4263.jpg
 糀
「米」の「花」と書くけど、こうやってみるとほんまにその通り☆
IMG_4265.jpg
ふっくら炊けた大豆。激ウマ!!
余分にもらってきたから、後で昆布と一緒に炊くことにする。
IMG_4264.jpg
フードプロセッサでつぶす。
(お祝いで友人夫妻より頂いたマシーン!もう激活躍!!これを使ってめちゃめちゃバリエーションが増えました!
VIVA フードプロセッサ!
とても素敵な贈り物をありがとうm(_ _)m )
IMG_4266.jpg
仕込み上がりの味噌。
さて。。どんな出来映えになるのでしょうか!?
めちゃ楽しみ。
残った糀は、塩糀と、甘酒に。
先人の知恵に敬服m(_ _)m

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。