earthing alchemie

 

新月の木こり!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

新月ですね・・・って改めて今日気づきました。どうりでここ最近、星が綺麗なはずです!
今日は肉体労働wの一日。
午前中は、ご近所の方のマッサージのご予約。
午後は・・・
「ごうら」作り!
「ごうら」って!? でしょうとも!そう、わたしもそうでしたから。
今の和歌山の家に引っ越してきて、やたらと、周辺に丸太の上にトタンを乗せて重しをのせているのをよく見かけて・・何かのおまじない!?家(小動物の)!?
それが「ごうら」だったのです。で「ごうら」とは・・・日本ミツバチの巣箱 
警戒心のつよい彼らのために「杉の木」の丸太でつくられています。
丸太の中を丁寧にくりぬいて、巣作りしてもらいやすように作り、それを冬の間に彼らの好みそうな場所に置いておく・・・・・
ミツバチは元いた巣を巣立って、巣別れするタイミング=春に新しい場所があると入ってくれるので、そのタイミングで自然放置され、自然に馴染んだ「ごうら」を選んでくれます。
その巣作り先・・・・「ごうら」作りをいそいそと〜☆
*見たことない方に写真をつけたい所ですが・・・
 あいにくありませんので、私のが完成してからということでm(_ _)m
昨年末にいただいてい杉の木が、主人が途中まで作りかけてそのまま・・・で今年の春もすぎてしまい〜
だったので、意を決して!
大きなノミとカナヅチを使って・・・
二つの丸太をいただいていたのですが、2時間ほどでようやく一つをくりぬくことで精一杯!
両手パンパンやん!(苦笑
途中休憩の時にちらとFBをみたら、お友達数人が「新月ですね!」と・・・
あ、「新月の木こり」さんやん!私!!
新月の時は、月や太陽からの引力で地球上(地球も含め)の生物が大きく影響を受けるわけですが、新月の際は特に、地球から働く引力も強く働くことになり、身体の体液(血液など)も足元に降りてしまうそうなんですね。。木も同じく。。古くから世界のあちらこちらの木こりは、樹木の水分が一番すくなくなると考えられる新月を伐採の日に選ぶとか。そうすると、腐りにくく、カビも生えず、しなやかで丈夫な木材になると言われています。
・・・ということを、ふと思いだしまして。
そんな今日、無意識にも木を加工していることが何となく嬉しくなったりしました。
(伐採とは違うから違うんだけど・・・けどねw)
まずは、どんなものができるかを〜
IMG_6137.JPG
昨年末 主人が作りかけていたのを・・
IMG_6138.jpg
大きなノミと金槌を使って、年輪にそってくりぬいていきます。
まるで、バームクーヘンをちびちび削って食べる感じに(苦笑
とにかく、金槌を振るう・振るう!! 
大判小判がザックザク・・が嬉しいけど・・否、蜂蜜がザックザクを思い浮かべ・・・w
色は黄金色だから同じ!
IMG_6139.jpg
頑張って2時間ちょい経過。。。
もう両腕パンパン!!汗
けど、いい感じ!?
今日はここまで。
汗だくなので、そりゃ温泉で疲れを癒す!です。
新月だし、まっぱで露天風呂「新月光浴」
お風呂に行く途中、今日開通の近所のICに差し掛かると・・長蛇の渋滞!
あ〜開通したしやわ・・・と思ってたら、なんとこれから!まさに今!開通です!て所に差し掛かった模様。
そりゃ、乗っとかなあきません!もちろん行き先も同じだし!超得した気分ハート
IMG_6140.jpg
そんなこんなな、盛りだくさんの「新月」でした。
少しは、私の足も地についたかなぁ・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。