8月末をもって、今年春からスタートした「統合ボディトリートメント講座1」が終了しました。あとは、来月のフォローアップをもってファイナルを迎えます。

その間、生徒さん方には沢山の!?宿題・課題を出しています。
前向きに、積極的に今でも練習・復習をされていて、つい一昨日も私不在で空いている心禄サロンのスペースを使っての練習をされていました。

そこで出てきた幾つかの質問を、投げかけれらた私。

私が思ってもみない質問があります。それが本当に私にとってめちゃ勉強になります。

どんなシンプルで基礎的なことであろうとも、それを理解してもらえるために「伝える」のが私の使命。
だから、噛み砕いて、わかりやすく改めて伝えるチャンスがあるというのは、教える・伝える側として自分を鍛えるいいチャンスなのです。・・・と私はそう感じています。

講座で学ぶどんなことでも、学ぶ立場の人が理解できるよう全力を尽くしたいと思うのです。

私は以前、それができないことがありました。
今でもそれが明確に学んだ人から伝えられずにいます。
そのもどかしさ・・・というか、こうなったら、独学でやってやる!・・・
となると、そもそも、そのクラスを受講し、教えを請うたのは!?!? となってしまいます。

その経験から「もしかすると、私の講座でもそう感じた方もいたのでは・・・」
と思うようになりました。

それ以来、これまでより一層、いつでもなんでも質問をしてもらえる環境に気をくばるよう努力しています。

だから、知りたい!もっと向上したい!と思う闘志を応援できるよう、私もいつになっても学び続け、私が伝えられることを伝えていく努力を惜しまないでいたいのです。

今日は、一人の生徒さんが、練習会で他の人の質問も一緒にまとめて送ってくださいました。

私はそれによって、じわっと熱くなって、エンジンがかかるのです。

感謝

 

只今、11月開講

「統合ボディトリートメント講座 Ⅰ」

受講生を募集しております

ボディトリートメントの技術をしっかりとした基礎から学ぶ、セラピスト養成講座を、この秋、11月開講を目指し、受講者を募集しております。

「スウェーディッシュ = セラピューティック = マッサージ」を基礎とした、オイルを使った全身のボディトリートメント・コンディショニング技術の習得を目指し、解剖学、筋肉学はもちろん、クライアントへの精神的・感情的取り組み、エナジーワーク、などセラピストとしての⾃身の⼼構え・成長を サポートする統合的なトレーニング内容で構成。

来年3月修了の日程にて5ヶ月を通して学ぶ全90時間のトレーニングクラスです。
詳しい資料等もございます。ぜひお問い合わせください。

img_8624