earthing alchemie

 

梅を漬ける~赤じその巻

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

先日漬けた梅は順調に酢があがってきていい感じ!
で、7月も間近に迫ってきた今日 いよいよ赤じその投入であります☆
昨日は近くの八百屋が休みやったので、今日夕方早々に。
運良く残りの一束をゲット!!
早速、家に帰って支度を!
8027.jpg
梅酢のいい香りがただよってきま~す!
お隣は本日入手の赤じそちゃん。


8035.jpg
一枚一枚葉っぱをむしっていき、まずは塩でもんで灰汁をだし、絞ります。
続いて、梅酢でもって 再度もみもみ・・・
塩でもんだ時は、くろ~~い色の灰汁だけしか出なかったのに
めちゃめちゃキレイな赤・・ピンク色に!
香りもとってもいい~~~~~!


おぅおぅ、梅干しに近づいてきたぞ~


8037.jpg
ってなかんじで、
主役の梅と
これがなければ梅干しにはならん!の赤じそが
本日めでたく合体!


次のステップは土用干しでございます。
あ~今から待ち遠しい!!
これまで、オカンは普通にやってきていて、それを脇で覗いていた事
とってもシンプルにして、愛情たっぷりなもの。
「お袋の味・・・漬け物・・・」
だったりしますよね~。
シミもようやくその仲間に入ってきた感、有り!
土用干し 候ご期待!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。