本当にネットでテレビが見られるということが、テレビのない家には助かっています。
そして、こっちで生活しはじめてから感じる事。関西のみんなにも話ていましたが、
防災のネットワークが強いと言うこと。
行方不明のお年寄りがいたら、防災の放送が入る。
振り込め詐欺の通報があれば、防災の放送が入る。
今回も藤沢市でとてもありがたいです。
(京都ではそんな放送って、どうやったらあり得るのだろう??と思ったりします。)
そして、先程「計画停電」の放送も。
・・・聞き取れなかった詳しい時間。けど、twitterの市長や@fujisawanetをチェックするとちゃんと
アップされてる。。。
・・・いや。
これは電気が通じているから、確認の為にチェックできるのだ。
明日からは、海老名市長のつぶやきでは

Ebine_Yasunori 海老根靖典
停電の時間は朝6時20分~10時20分の間の3時間と夕方16時50分~20時30分の間の3時間です。

停電の間はこんな事ではチェックできないです。
だから「昔の生活」にもどりましょう。
今回の災害に際して私はいろんな事でメッセージをいただいていました実は。
直前、当日午前に叔母から荷物が届きました。
仕事で、ちょっと自然食やオーガニック・・人と自然についての商品やもろもろに
たいしてのより詳しい知識が必要で、昔からナチュラルフードの店をしていた叔母にヘルプを求めていました。
そこで、彼女が持っていた書籍を20冊近くも送ってくれたのです。
その時に、彼女とやりとりしていたこと。
「本当は昔の生活が人にとっては一番いいんよ。
 けど、最近はそれができんけんなぁ・・こういうことなんよなぁ・・」
って。
そう、「昔の生活」
今回の場合はちょっと違うけど、「毎日プチ3時間キャンプ2回」
一昔前は、ネットも携帯もない。
近所のみんなのつながり。だから、みんなで一つになって、情報とか、困ったこととか
やりとりする本当にいい機会ではないでしょうか?
私は今の場所に超してきて、5ヶ月目。
しかも一人。
だから、本当に近くに居る知り合い、大家さん、お隣さんとのコミュニケーションが
この時には大切だとたった二日間で実感している。
昨日は、週末留守だったご近所さんが、停電になるかも?を知らず、私と話した事で知ったり。
逆にこの辺の避難場所はどこか・・、地形などは大家さんから。。
だから、停電になるからって、ネオンを消せだ、パチンコやさんお休みしろ・・だとか、
それも大切かもしれない。
けど、もっとプリミティブな所にみんなでもどったらいいと思う。
周りと支え合って、そして心を一つにして。
電気はたった6時間だもんね、通らないの。
逆に考えるとその方が「逆計画的な生活」ができる。
物事は本当にかんがえよう。
ちゃんと「節電」を心得ている企業は・・toyotaとか日産とか・・・明日は全工場操業停止って
テレビでもでてましたよ。
(※ これは私がちゃんと確認せずに書いてしまいました。地震の影響で操業ができる状態ではなく
操業停止になっているのが正しいです。誤解を招くようなことを書きました事、
申し訳ありませんでしたm(__)m 3/14)
だから、私たちの布団にいない生活の約半分・・1/3は、
もっとも自分と向き合う時間。
家族と向き合う時間。
本を読む時間。
仕事・・でも帳面や書類に目を通す時間・・・・
いっぱいいっぱいできることもあると思う。
私は、さっき、冷凍庫にタッパーに水をいれたのを何個か押し込んだ。
これで、電気なくてもしばらくは大丈夫。
キャンプの時のクーラーボックスのドでかい版。
だって  「毎日プチ3時間キャンプ2回」
だから、ネット繋がらなかってつまらんな〜っておもったら、うちに遊びにきて
3時間しゃべってたらいいよ。w
友達とあって、お茶飲んでたら・・・
家族が帰ってきて、ご飯の準備。ご飯は久々にお釜で炊いたらおいしいよ。
テレビやゲームしない子供たちと一緒に本を読んだらいいし。
旦那さんもランタンとかで迎えたらそれもロマンチックかも。
そして、家族で・・そして一人でも、今の経験を大切に感じられるのではないかな〜って思います。
4月いっぱい・・・てこの計画いってるけど・・・
4月いっぱい上等!
私たちに与えられた事を、そしでできる全てをやっていきましょう。
そして一緒にこれ以上の悲しい事が起きないよう、みんなで祈りましょう。
そして、5月を迎えるころには本当の意味での「昔の生活」のすばらしさ
を思い出したり、見直したり。。。
そしたら、原発なんて要らない世の中になるかも?
そうやって「回帰」していけたらいいな・・・って心から思います。
今晩は、炊飯器は早めにセット・・・
レンジもチンはできません。。朝ご飯。
夜は給湯器使えません、電気ひつようだから。
そんなこんな明日の「逆に計画停電生活」計画をして、今晩はお布団に入るとします。シミも。