earthing alchemie

 

渡す事 と いただく事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

今日もほんまにあつつな一日でした。
今日は初めて復興支援のボランティアへ行ってきました。
とは行っても現地でなく、都内へ。
震災直後、友人が被災地への食料物資を運搬していて、そこを紹介してくれていました。
なかなか、まとまった時間を作って現地へ・・というタイミングが計れないまま今にいたっていたのですが、
先日twitterで今日の募集をしていたのです。
南三陸町への食料のパッキング。
今朝、ご一緒させてもらった人たちは、Shangri-La Hotelのスタッフの方々と、
その他、個人で参加している女性数名。
みなさん、ここでの参加は初めてだそうで。
86781287.v1309408508.jpg段ボール箱に、20種類以上の品目の食品をパッキングしていくのですが、
連日続く猛暑・・今朝も同じく。しかも屋外。
燦々と日が照りつける中。
滝のように汗が流れる中。


けど皆さんがとってもおもしろくて、たのしくて・・。
暑いのなんて、全然気にならないくらいがんばれました。
そして、午前中の約二時間でできあがったのが180箱!
スタッフの人の話では「午前中だけでこの数はこれまでで最高」だそう。
なんだか、うれしかったぁ。
110630_1157~01.jpg
一箱一箱全てに「NY グランドセントラルパークウェイ小学校」の子供たちが書いてくれた心のこもったメッセージが入れられました。


いつも一人で仕事をする私にとっては、たくさんの人の気持ちや声があるなかでの
仕事は本当にたのしかった!ありがとうございました。
そして、それが少しでも現地の方々の役に立つのだと思うと、
この機会を与えてくれた事に心から感謝です。
なんだか、とっても楽しい方々だったのでホテルを調べてみたりして・・
そしたら、Shangri-La Hotelの方々が行っている支援活動のサイトがあった!
http://wishforjapan.jp/
その後、ちょっと行きたいショップがあったので、表参道へ。。
途中、せっかくだから明治神宮にお参りにいって、5月に行けなかった清正の井戸も拝んでこようって。
代々木の方から入って、お参りをすませ。。。
原宿の方へでようと鳥居をくぐると、なんだか人だかりが。
ちょうど目があった方に「なにかあるんですか?」と。
すると「半年に一度の大祓(おおはらえ)です。半年間の穢れを払う行事なんですって」と。
その方は、わざわざこの行事に参列するために来たのだとか。
わたし、とっても運いいかも!?!?
しかも、時間もドンぴしゃ!14時〜の行事の20分前にそこに通りかかるなんて。
その方も「ラッキーですよ!きっとこれに参列するために、寄られた(お参りに)んですよ!」
(きっとそう!)
86787316.v1309412145.jpg


意気投合して、ご一緒させていただくことにした。
とっても、厳かな儀式で、30人近いそうそうたる宮司さんたちの後に、
私たち一般の参列者にも祓い清めて頂きました。
今日は本当にステキな時間を「いただいた」そんな日。
午前中、汗をふきふきパッキングをご一緒させていただいた方々
2nd harvest japanのスタッフの方々
明治神宮でお会いしたYさん
ありがとうございました。m(_ _)m
いただいたものを持って、明日からの半年に挑みます☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。