あっつい日が続くんだけど、まだまだ夏なのか?秋になってんのか?
ちょっとわかりにくい今日この頃。
体調崩したりして、体重減ってきたし、ちゃんと食べな!って頑張って食べてたら
逆に「増」やったり。号泣
季節の変わり目って、自分でコントロールするのが難しいな。。ほんまに。
そやけど、食べる事がこの8月からおろそかになってしまってて(飲むんは別やけど・・苦笑)
だからようやく重い腰を上げて、キッチン回りをちゃんと「ご飯作ってます」的に整えんな。。
昨晩は、丸一日マッサージデイだったついでに、パンまで揉んで、捏ねて。。しましたわ。
17247.jpg
ようやく朝晩涼しくなってくるこの時期(春もだな・・暖かくなりはじめるとき)が
一番気持ちよくやけるよのよね〜ほんと。
酵母菌、あまり暑すぎたら扱いが難しいから・・あ〜人間と一緒やん。。うふっ
あ、これは二次発酵後、オーブンの温度上がり待ち。


17249.jpg
それと、小腹すいた時用に、大豆を炊いてます、今。
おばあの所の大豆、めっちゃおいしいのだ!
が、早くたべないと硬くなるからねー。宝の持ち腐れとならないうちに。。

・・・っで

とっても、大事な事がわかりました。
家には 砂糖 も、醤油 も ないことが。涙
てか、気づいてないのがすごいわ。
パン捏ねるときに砂糖ちょっとつかうのだけど、あ〜〜〜〜〜ねーじゃん!
で、ハチミツで代用。
今朝、一晩かした大豆を炊き始めたときにも、、あ、砂糖。
これは梅酒漬けた残りの氷砂糖で代用。
あとはお醤油、お醤油・・・あ、これもないじゃん。。
基本的に、お菓子とか焼いたり、○△◇の炊いたん。。とかこさえたりしないかぎりは
砂糖は使わない人だけど。。けど、醤油ないって!日本人のくせに。
けど、気づかずに1ヶ月近く過ごせているのは、いいのかどうか?
だから、これから、昨日置いてきてしもたチャリンコをピックアップして、
帰りしなに買い物してかえる!
久々に一乗寺のスーパー ヘルプ(まさにうちの台所のヘルプだけど笑)にでも行ってみよう!
日曜だから市とかやってるかな?
あ〜しかし、パンが焼け始めてるいいかおり〜 幸せー。