earthing alchemie

 

新鮮さ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

一昨日までの寒さはどこへやら!?
昨日から汗ばむ陽気が続いており、心禄の近辺も観光客でにぎわっております。
昨日は朝から昼すぎまで、久々に石けん工場になりまして少々筋肉痛…
今回は、いつもの定番・・・ローズマリー&グリーンイライト・・ホホバ&スウィートアーモンドオイル配合!
のんと、
昨年から計画していた新しい企画の石けんを作りました。
ちょっと贅沢なんだけど・・・
【手荒れ対策石けん☆】
シミの手作り石けんで手洗い!なんて私も少々贅沢すぎる・・と思ってしまうくらいなんだけども、、
私の場合は、いつも解禁直後、すべての石けん試しに使うので、手洗いだってつかっちゃうのです。。
まぁ〜贅沢。。
けど、乾燥する冬の時期は効果てきめん。
私は、施術のさいはホホバオイルでさせて頂いてるのだけど、施術前後は肘まで石けんで手洗い。
けど、肌に優しといわれてる液体石鹸でもかっさかさになるの。。
これオイルばかりで、てを洗うことで手の水分がなくなった上に、さらにオイル・・・
の繰り返しになるから、逆に荒れてしまったりするのです・・ひどい時には。
けどクレイの石けんを使いだしてからそれが気にならないのだ!
だから、贅沢だけど、水仕事で洗剤使った後の手洗いで使って頂ければな〜なんて思って。
IMG_5836.JPG
クレイは手荒れなどに使うととってもいい効果をだしてくれる「ホワイトカオリン」
(コレ、精製水に溶かしてシュッシュッに入れて、手洗い後・・に使ってもいいよ)
レシピは、定番マルセイユにホホバを残す・・スーパーファットにしたのです☆うわお!久々!
香りもシンプルにラバンディン。。

「スーパーファット」って??って聞き慣れない方もいるかも?
直訳でいうと「超・油」的。。笑 石けん作る時には主役のオイルが石けんになる為に
苛性ソーダと合わせて生地を作ります。
けど、スーパーファットは、出来上がった石けん生地にさらにオイルを”ぶち込む!”
たいていは酸化しにくいホホバオイルを使います。
洗い心地は・・・
クレイ入りの石けんがお肌を守りながら洗ってくれて・・・
仕上げにホホバのベールで優しく包まれる・・・といった感じ。:D
【手作りクレイ石けん教室】でもスーパーファット・・・作れるので、ご希望でしたら是非!

これまでは、色付き・・グリーンイライト、イエローイライト、ピンククレイが定番だったけど
ホワイトカオリンははじめて!
見た目。。。クレイ入ってる?って感じだけど・・けど入ってますよ〜!
出来上がりが本当に楽しみだわ☆ 12月末解禁予定です。是非お試しくださいね!
IMG_5838.jpgさてさて、相変わらず、燦々とお日様が降り注いでいるので、サロンの緑ちゃんたちを日光浴
させています。


これからでもご予約承れますので、お散歩ついでにお発ちよりくださいませm( _ _)m
IMG_5841.jpg

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。