earthing alchemie

 

滋養強壮!なハーブと私

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

引っ越しをしてから、うちの家の植物達は「花」といったら、ミニバラのみ。。
殺風景だった部屋にちょっとニューカマーが。
IMG_5844.jpg
これ・・なんの花だと思います!?
先週末土曜の朝みたら、ニョキって!つぼみが顔をだしていました。


IMG_5867.JPG
球根・・お皿の上にのせたままほったらかしで、咲くんです。
昨日からはこんな満開☆状態・・:D


これ、正解は

サフラン!

そう、あのサフランライスの「サフラン」。
今年の夏、実家の大分に帰省の際に、弊立神社にお参りに行ったのですが、
その途中、竹田(滝廉太郎の荒城の月で有名な岡城があるところね)の道の駅で発見!
購入したのです。
全然しらなかったのですが、妹曰く、竹田はサフランの産地だそうな・・。
へ〜へ〜へ〜へ〜へ〜
サフランなんていったら、め〜〜〜〜〜っちゃ高い!高価な食材。。スパイス!
これを栽培できるなんて、とってもぜいたくじゃん!
季節がようやく今を迎え収穫期でございます☆
で、普通サフランって売ってるの・・・この赤くて細くてなにこれ!?的な。。
実は【サフランの雌しべ】なのですよ〜。
IMG_5870.jpgこれは、
お花が咲いてから、雄しべの花粉がつかないように早々にとります。。
なんかちょっとかわいそうな気がするけど。。ごめんね〜っていいながら。
雌しべは一つの花に3つ。根元は一つだけど、三つにわかれてるんですね〜。


IMG_5871.jpgそれらを乾燥させて使うのです。売られているのは、その乾燥後・・やつなんですね。


使い方といえば・・まず「サフランライス」香りも色もとってもいいです。
が・・・・
これが大切!「滋養強壮!」サフランティー
妹の仲良しが竹田の人で、そのばあちゃんから摂り方を教えてったそうで。。
風邪ひきかけなんかに、二・三本、お湯(お茶でもいいんだと)に入れて飲む。
それで身体の抵抗力は増すんだって。。すごい!こんな可憐な雌しべが!
あまりにも、強烈なので子供には飲ませるなって。鼻血ブーになったりするんやって。
すげ〜〜〜〜〜〜〜。
(けど料理に使用して採るのは、まだその効果は実証されていないとか・・)
ま、とにかく、自家製のサフランティーができるのを楽しみにしよ〜っと。
今シーズンの冬はこれで乗り切る!
しかし「女子」って強いな。。雌しべでしょ・・これ。
しかも、臍帯(さいたい)とか胎盤とかもいろんな細胞の再生とかにもいいとか・・(プラセンタとかありますよね)
オカンも強いしね!笑
自然って素敵☆
さて、シミは今日から久々のハワイアン体内クレンジングをスタートしております。
何年ぶりだろう?最近クレイでばっかりだったからね〜。
ここ一年からだがずいぶん歳をとったような感じで、今まで通用してたメンテナンスやケアだけでは
ちょっと足りないな〜なんて感じるお年頃・・涙
だから、まず身体の中から大掃除・・・年末だもんね〜。
皆さんも年末の準備始まってますか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。