earthing alchemie

 

京都の「稲村ケ崎」のケーキ屋さん

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

昨日、一昨日はとっても暖かくって、京都。
今朝もいいお天気☆ 暖かかったらいいなぁ・・・
つい先週末の寒さがとこへやら。
で、久々にチャリンコで出かけたり。
昨日は、年末も押し迫る前に散髪をしなきゃ!で、9月以来こぎれいにする。
・・・
今、クリスマスカードの準備をしていたのだけども、宛名とか色々・・・
普段の「マメ」さ が問われる時間を過ごしていると、
「あ~行かなきゃ」
の場所が。ご紹介頂いてたお店。
で散髪からの帰りしなだったので、奇麗にしてもらった後によってきました。
9月にツイッターでも書いたのだけども、シミが湘南で諸々講座などを開催させて頂いてお世話になってた
稲村ケ崎のどんぐり工房の大将・・・敏郎さんの作品・・家具諸々で彩られたケーキ屋さん。
【 Marque-Page 】さん
へ。
そうそう、心禄と同じくらいのタイミングでオープンしたお店。
私が湘南を出る決心をしてから、どんぐりにご挨拶に行ったときに
「しのぶちゃん、9月に京都いくよ。京都でケーキ屋さんをする人がいてさ、仕事にいくんだよね」
って。お〜、敏郎さんと京都!?ちょっとイメージわかないけど・・・
で、昨日ようやくイメージわかす為によってきました。
ご夫婦はなんと、宇都宮からやってきたのです!
(稲村ケ崎からきたの!?と勘違いするようなタイトルつけちゃいましたが・・・
 それはシミ的に・・稲村もミックスなんですね)
宇都宮でもずっとケーキ屋さんをされており、その店舗も敏郎さんに頼まれたそうで・・
今回京都も!だったそうです。
ご夫婦の京都好きが高じて、数年前から京都で物件を探していたとおっしゃっておられましたが・・・
イメージ.jpgうんうん!納得できる!そんな、京都に住んでいてもなかなか探せない?
稀少な京都のお家が
立派にケーキ屋さんになっていました。
格子戸、欄間、建具すべて状態のよい当時ものがのこっていて、感動!


イメージ 1.jpgで、テーブル、椅子・・・
お手洗いの鏡や手洗いボール台、
もろもろ・・・


あ〜懐かしい!「どんぐり工房」の香りがします。
もうルンルンで。
京都に居ながらシミの中の「稲村ケ崎」が感じられるのがとっても幸せでした。
イメージ 2.jpg忘れてはならない・・・ケーキ!私はタルトを頂いたのですが、とっても美味しい!
素朴な味。お値段もお手頃。しかも紅茶か、コーヒーかセットでイートインできます。
そう、敏郎さんのテーブルと椅子で!


クリスマスのケーキの注文も受け付けてましたよ☆
是非是非一度行ってみてくださいね☆

マルク・パージュ 【Marque-page】
TEL :075-252-5678
京都府京都市中京区釜座通竹屋町下る亀屋町325
丸太町通りの府庁前の交差点を南に下ります。(北行き一通ですが・・)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。