先日の田植え・・(機械植え&私は取材班)の時に一枚残した田んぼ。。
今朝、手植えでもってうちの田植えは終了致しました☆
朝一で相方さんが格子に線をひいた田に・・
(その頃まだ私は布団のなかw)
まさに
  田田田田田田
を目印にせっせと植えていきます。
IMG_7562.JPG


子供の頃に田舎のじいちゃんの田にちょっと入った時を思い出します。
なんとも、地球と私の足の裏が磁石のSとNのようなかんじで吸い付きます。
大人になると、こんなのも楽しくなるようで・・・
子供みたいにケラケラ笑いそうになりながら、、ニンマリとしながらw
これぞグラウンディング!やないの・・・・
と地べたとの繋がりを感じながらの約4時間!!
近所の田は、ご近所さんの田植機を走らすエンジンの音。。。
その音にかき消されそうになる
ちゃぽ・・・
ちゃぽん・・・
という、ひとつひとつ植える音が、なんとも気持ちよく。
ドロドロの中で、這いつくばいになって泳ぎたい衝動を何度もこらえるの大変でした。
IMG_7565.JPG


IMG_7567.JPG


昔の人って、ものすごい自然と根付いた営みをしてきていたんやなぁと
改めて感じたのでありました。
母方の実家が農家で、いつもいろんな話を聞かせてくれていましたが
母の田植え話は・・・
苗をあぜから投げても、植わる・・
と。
その事を、相方に話すと
「ベトナムとかやとそういう植え方もあるらしいよ」
と。
ほんまかいなぁ・・・
「そんなんやってたら、腰より、肩いわすやん」
・・・そんなこんなで、いそいそとしている私に、田植機を走らすご近所のTさんは
「なかなか板についとるのー」
「植えるとこ、こっちもまだあるよ〜」
と、誘うのでしたw
けど、健康な腰を守る為にも、辞退を。。
今日はよくストレッチしてねよーー。
これから成長して行く姿が楽しみです。
機械よりやっぱり一つ一つ手をかけた田はちょっと特別かもー♡