earthing alchemie

 

作付け そして 雨

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

新月ですね♡
昨日から雨の雨予報の前までに、しなきゃ行けない事・・ひと通りすませて置いてよかった。
昨年〜春先にかけて挿し木ように育てていたハーブの苗をこのタイミングに合わせて地植えにしました。
その他一年草のハーブ達の種まきも。
昨年からハーブプロジェクトをしているのだけど、昨年はテストドライブ。
どの種が育って、どの種が弱いとか・・うちの土地に。
今年は、厳選した種と、ずっと引き継いで発芽するのを残して撒きました。
この雨のお陰で大きく成長してくれると思うと、うれしい雨!
そして、春のメインイベントは田植え。
3日前に無事におわりました。
今年は、皆さんにお買い求め頂けるように、昨年よりも作付けをすこし増やしました。
ほとんどは、田植機で相方が植えてくれ。
私のリクエストで、一枚だけ残して手植え☆
IMG_3163.JPG
IMG_3165.JPG
足の裏から感じる田のなんとも言えない気持ちよさ・・・
大地が足の裏から入らないものを「吸収」&「きちんとコネクトしなおす調整」をしてくれてるみたいで。。
クレイパックならぬ「大地パック」♡
IMG_3164.JPG
今年は、新しい道具(私が使うのが)・・ソリ!が登場。
よく見かけるのは、田植え籠・・腰に負けるようにベルトやひもがついた苗を入れるかご。
けども、今回はソリです!
植えてる脇に引いて、植えて、引いて・・と苗を運ぶ道具です。可愛い♡
今年も美味しいお米に育ってくれますよう・・・
新月にお願いしておこう☆
IMG_3162.JPG
素敵なGWを〜。
私は間もなく京都ですm(_ _)m

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。