床に就こうとベッドにはいってニュースを見ると
今宵はしし座・おうし座流星群ダブル!だと。
そりゃ愛でなあきません!
10数年前・・・しし座流星群がものすごい勢いだった年、翌日の会社をずる休みして彼氏と一緒に一晩かけてハンティングに行ったことが懐かしく蘇りつつ・・・笑
現在の自宅は、東の空を向けばすぐ南に背負う小山のせいで約120度ほどの空。
防寒対策をして、熱々の焼酎のお湯割りを片手に東へ座す。
ほんの二三分したときに、南西から飛行機が立て続けに二機。(いつもこのルートが多い)
で、南西→北東 に目を追ってると・・・
超ド級の流れ星が つらつらつらつら〜〜〜〜〜っと☆
「お〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ」
(まさにこんな長さで)って言ってしまえるほどなが〜い間夜空に。
そんな頻繁な頻度では今回は見れないかも?とあったので、もうそれだけで十分。
しかし、お〜って行ってる場合じゃね〜。。。
願い事3つ言えた程だったのに、言えなかった・・
お〜〜〜って言ってしまって 笑
まぁ、私は結構夜空の突如のイベントの遭遇することが多いから、今宵もその巨大流星一個で満足することにしょう!
夜ですので、写真ございません。(そんな性能兼ね備えたカメラは所持せず)すみません。
お目目でぱちりです。
皆さんも素敵な流れ星、見れました?今観察の最中でしょうか?
Keep warm!
Sweet dreams zzz…