1月もあっという間に後半戦。
新春の京都サロンを終え、週末は東京をエンジョイ!
そして、お正月振りの自宅。寒い寒い時季ではありますが、やっぱり家が一番☆
さてさて、今日は昨年の9月のお彼岸時季に仕込んだお味噌をお披露目です!
昨日の夕飯のお味噌汁で、オカン味噌が終わってしまったので、ようやく初!私仕込みの「手前味噌」の出番がやってきました。
昨年の仕込みの様子・・・
2014年09月24日「お彼岸~味噌仕込み~」http://blog.xinrock.com/article/103900148.html

ワクワクドキドキしながら、土間から瓶を上げて、蓋をあけると・・・
IMG_4792.jpg
キラ〜んと輝くお味噌が出来上がっておりました!
途中、晩秋にカビがちろっと発生してしまっていたけど、きれいに処理をしたお陰で
つるんつるん!のピッカピカ!。
小分け容器にいれるのに、杓文字ですくうと・・・
も〜テンション上がります。超うまそー♡
IMG_4793.jpg
味もなかなかどうして!今炊きたてご飯があったら、この味噌だけで食べられる!
有り難い味です。
味噌は、その「家」の味になる・・と言いますが、うちはほんまにふる〜い木造の家屋。
昔から脈々と受け継がれてるいろんな菌が沢山いるだろう家。
そのオリジナルの味を今宵から楽しみます☆
お味噌汁、めっちゃ楽しみ〜♡
晩酌の肴も・・・だなw
IMG_4794.jpg