earthing alchemie

 

クレイで”ヘナでのヘアケア”を「頭部ケア」に変える!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

今日は毎月恒例のヘナの日。

私の父・母、両方は真っ白になる(白髪)家系。両親方のいずれの祖父祖母は真っ白。
いい年齢になっている両親もほぼそう。
だから、いつもお世話になってるヘアサロンのスタイリストさんからは

「清水さん、サラブレッドですね」

っていわれています。苦笑

30代後半になって、様々な出来事もかさなり一気に白髪が増え、その時からヘナでのヘアダイがはじまりました。以外とそれはめんどうでもなく、逆にトリートメント気分でできるので習慣化しています。

私は、ヘナだけではオレンジになってしまうので、それにインディゴを加えてダークに。

そして、今日記事にしたのは、私はそれにクレイをブレンドする有効性をお伝えしたかったから。
これ、本当に気持ちいいのです。

ヘナではトリートメント効果を期待して。
インディゴは少々ダークな色になるように。
クレイは地肌&ヘアケアを目的として。

ヘナでの毛染めを選んでいるのは、もちろん頭皮を「不快」な代物から守る為。
毛染めやブリーチなんかの薬剤は皮膚への負担も、経皮吸収の不安からも避けたい・・・直接頭皮にふれるもんだし・・・顔にはそんなの塗らないでしょ?
それを逆手に有効利用しようと思って、同時にクレイパックができるといいやん!て。

お顔や気になる体の箇所へはパックをする機会はあるけど、頭はなかなか・・・!

けど、このタイミングで一緒にクレイをミックスすると一石二鳥。
効果・・・感触はめちゃいんですよ!

脳はいつでも休まず働いています。
そしてその脳を守る幾重もの 膜
それを覆う 頭蓋骨
それを覆う  筋肉や腱膜。。
それを覆う頭皮
&髪の毛

ざっとシンプルに言ってもそういう装備でもって、私たちが私たちたらしめる為に働く大事な「ヘッドクォーター
」を自分でケアすることってなかなかできないですよね。

考える脳・・・
それに加え、周辺は重い頭を支える細く、薄い筋肉が沢山!顔の表情だって!
そして働き者の脳には、め〜っちゃ沢山の酸素と栄養が必要。
それらを統制する代謝機能も一緒にあると考えると、すごく大事な部分です。
それらの働きに影響されて健康状態が左右される髪の毛。

忙しく働く脳とその周辺は体の中でも無視できないくらい、ケアが必要なんです。
もちろん、マッサージやボディトリートメントなどで頭部までケアしてもらうのはと〜っても有効!!

けど、日常的なセルフケアとして考えると・・・

本当はフェイシャルパックとかと同じように、頭皮も意識してパックすればいいのだろうけど、どう考えても毎日のバスタイムでのシャンプーで精一杯!?頑張って&プラスαのマッサージくらいかしらん?

だから、私はクレイを使って毛染めと一緒に、月2回のパック。

(いつもは自分写真を出さないのだけど・・・パックの様子w
この後サランラップ&バンダナorスカーフで覆って3〜4時間)
img_8809

使うクレイの種類は・・・私は断然「グリーンイライト」

グリーンイライトは、様々なクレイの種類の中でも働きが一番強い種類。
体にとっての不要なものの 吸収・吸着はもちろん鎮静作用・・・諸々。。。
「一家に一台!」「救急箱の必需品」ほど頼もしいクレイ。
ヘナ&インディゴとのブレンドにもかかわらず、知らず知らずに疲れ果てている頭部をスッキリ、髪の毛もしっかり艶やかにさせてくれます。
これは言葉では言い表せない感覚。

是非一度試してみてほしい、超おすすめの頭部のクレイケアです。

*クレイの働きはその品質に左右されます。。。純度!
どれを買っていいか迷われるようでしたら、遠慮なくご相談ください。

心禄では胸を張っておすすめできるクレイたちもショップ&店頭販売しています。
SHOP→「高純度、超微粒子、100%ナチュラルのクレイ」

*心禄はアロマフランス認定 クレイプロフ®(クレイテラピー講師)です。 認定号:DP-16004

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。