今日は久々に開催の「手作りクレイ石鹸教室」でした。
お友達どうしでご参加申し込み下さったので、ご希望日時で開催させていただきました☆
しょっぱなから モリモリ盛り上がっておりました!
心禄の石鹸教室の内容をご紹介致します。
まずは、ちょっと難しい?講義からスタート。

温度のタイミングを逃せない石鹸作り。
なので、道具を全てテーブルにそろえることからスタートします。
・忘れ物がないかの確認!
とっても大切な注意事項!
・苛性ソーダの取り扱い
石鹸は「オイル」「水」「苛性ソーダ」を混ぜる事で出来上がります。
・オイルの種類による特性・石鹸になった時の役割など
オイルのチョイス方法なども一緒に学びます。
・苛性ソーダの計算。
これはとっても大事!オイルの種類によって違うんです!必要な苛性ソーダの量。
・混ぜる水の量を計算します。
。。湿度の具合などで調整することもできます。

そんなこんなでようやく、レシピ=分量が完成します。
続いては

・「オプション」を選びます。
これは個性が生きる一つ!
エッセンシャルオイルや、【クレイソープ】なんで、クレイパウダー選び。
とてもワクワクする時!お部屋もめ〜っちゃいい香り☆

さて、これでようやく作る準備が整いました!
ここまでで約1時間ちょっと。・・・
「石鹸教室」は石鹸を作るだけ・・ではないんですねん。w
もっと奥深〜い事・・・→お家でもトライできるような所までキチンと学びます。
服装も大事!
本日のファッションショー。これまで開催した教室で一番のコーディネーターでしたww
ゴーグル!マスク!エプロン!?→レインコート!グローブ
完璧装備のYさん ww
IMG_1682.jpg
撮影会w
IMG_1683.JPG
苛性ソーダの温度が下がるのを待つ間、オイルの温度をあげていきます。Kさん
(心禄・・私はコンロ派)
IMG_1684.jpg
苛性ソーダの温度が下がるのを待つ間、オプションも準備します!
レッドモンモリオナイト+ホワイトカオリン=>ピンクの再現に挑戦!Yさん
IMG_1686.jpg
苛性ソーダとオイルをドッキング!ひたすら20分まぜまぜ。
いい感じのトレースがでてきました。
IMG_1687.JPG
ピンクにしたクレイパウダーはマーブル模様にまぜられました・・・
IMG_1690.jpg
カット〜熟成までは、Yさん&Kさんの報告写メ頂きましたらUPします!
こんな感じで開催しています。
来月も開催予定です。
12月はクリスマススペシャルで【チョコレートなクレイ石鹸】を作ります!
解禁は1月末!・・・w バレンタインのプレゼントにも最適かも!?
イメージ.jpg
日程は決まり次第UP致します。
是非ご参加ください。
☆これ迄にご参加頂きました方へは参加費の割引も設けさせていただきます☆
過去の開催ご紹介はこちら!
昨年バレンタインイベントで開催した様子です☆
2012年02月07日
CACAO+CLAY☆手作り石鹸教室

cacaosoapimg.jpg