あっという間に日がくれちゃって・・・
冬至が近づくとなんだか一日があっという間に過ぎていきますね〜さみしー
さて、昨日はまるまる一日クレイセラピーの定例会に参加してきました。
今回のテーマは
芳香蒸留水を使ったクレイセラピー
ってなかんじ。
「芳香蒸留水」ってもしかしたら、なじみのない言葉かもしれませんが・・・
一般的には「フローラルウォーター」とか「ハーバルウォーター」とかで知られているかもしれません。
芳香蒸留水とは・・・
植物から精油を蒸留するときにできる副産物・・として知られているとは思いますが、
実はもともと、植物からの蒸留水を薬として使っていたのです。
なので、当時は精油の方が副産物だったのですね。。
中世の錬金術師が蒸留器の開発に伴い、様々なものを蒸留して「物の”魂”」への探求を始めた頃にも蒸留水はもてはやされています。
クレイの師の話によると、
精油は「植物の力」
蒸留水は「植物の”魂”」
目に見えないものを、物質化されたのが「芳香蒸留水」なんですねー。
すてきー☆
成分は、精油とは少し異なり、蒸留によって水溶性の成分が主となります。
お水でも、植物の「魂」はちゃ〜んと閉じこめられています。
そして、その芳香蒸留水とクレイとのコラボなんです。
普通はクレイは精製水や低ミネラル水と併せて力を発揮させるのですが、
今回は、その「植物の魂」とコラボさせて、クレイとの相乗効果がどのくらいあるのか?変わらないのか?
を体験してきました。
通常のクレイパックと芳香蒸留水を使ったパックとの違いを体感中!
これが今回の実験で使った蒸留水。
ネロリとグランド・ファー
あ〜〜〜〜いい香り〜〜〜
いやいや、どうして、歴然と違いがあるんです!
びっくり。
言葉では伝えられないので、これはやはり体験していただかなければ!
なので、心禄のクレイセラピーはこれから、植物の魂・・芳香蒸留水を使用することにしました☆
使用する蒸留水は、フランスや各地でBIO認定やAB認定を受けて栽培された植物だけを使ったもの。
もちろん、アルコール・界面活性剤・保存剤を一切含まないすぐれものです。
そして、フランスの基準機関では、蒸留水を蒸留する場合、1キロの植物に1〜4リットルの蒸留水までが認められていますが、
心禄で使用するものは、1キロの植物からの蒸留水は1リットルのもの。
とても贅沢で貴重なものです。
なので、香りや力もとってもすばらしいです!
これからのクレイセラピー、、ますますお勧めです。
乾燥するこの時期、お肌のお手入れに。
疲れた身体を優しくいたわるボディへのパック・・・。
是非是非ご体験ください☆
販売も行っておりますので、お問い合わせもお気軽に。
200ml¥3800ー