今朝は、なんかしらある用事をする途中にある、知り合いの店にお邪魔したらそのまま
3時間の長丁場になった。
なが〜〜い付き合い・・といっても途中何年も抜けつつ・・だけど。
けどそんな彼も「相変わらず」という感じだけど、それだけ長く話すと色々と言わんとすること(だったこと)とかが
今やっとこさわかってきたりして・・。
むか〜しの記憶と今の感覚とを修正する作業をしたような感じがする。
その中で「自分を失いそうになったときにする『確認』の仕方」って話がとっても面白かった。
イチゴの例で・・・自分はなんでイチゴが食べたいんだろ?って始める・・と。
イチゴのビジュアルが引きつけられる要因なのか?
イチゴのあの甘酸っぱい味なのか?
そうやって「なんで?」ってところをもっともシンプルな部分で、シンプルな形で。
って考えると、実はシミは「あのビジュアル」でイチゴを食べたい!と駆り立てられることに気づく。
味は大好きではない。
あの水々しい、赤くってなんとも口にいれたくなるような誘惑・・・・が「食べたい」と思わせられる原因。
善し悪しでなく、「あ〜だからイチゴを食べたいと思うねや」的に。
シンプルなんやけど、ちょっと自分に迷った時に、最も簡単な方法かもしれない・・
そうやって一つ一つのことを「確認」していくこと。
そうしたら、なんで迷ってるのかも、何が気持ちいいのかも・・
簡単に「自分」がわかってくる。。。と。
彼はいつも、そうやって「自分を確認する」って。
なんとなく、今のシミは「ばたばたできて、なにをどうやっていくか、少し悩んでる、迷ってる」最中で
それを察してくれた会話の、、ちょっと回りくどいけど あ〜 的な。
最もむき出しな自分を今、どの鎧を着ようかと迷っているところに、
「むき出しな自分を確認しろ」というなんとも「そうだな」ってなことを。
ほんと、あまりにも自分で勝手に「気ぜわしい!」って時間を長く作ってると、
ちょっと前までは当たり前にできていたこととか、感覚とかが、
いとも簡単になくなっていく・・・これ、気づかされたことだけでも、本当に感謝。
あ〜なんとも、納得な3時間だった。
111025_2304~01.jpg
今宵、バスルームの棚を入れ替えて、気持ちよく整理しようって
先日もらった棚を入れるも・・・・やっぱり気持ちよくない。
最初っから「こんな棚がここにあって、こういうのが好き」ってイメージがある中に、
「結構いい棚」をもらったもんだから、
「結構いいかも?」という棚の意見が、「もっとも気持ちいい自分の感覚」を邪魔したのかも?
←これは「気持ちのいいイメージ」の方の棚ね


・・回りくどいけど、今日の話から考えたらそうだって思う。
だから、わざわざこうやって認めておこうと、ブログにかいてみた。。。
あ〜〜酔っぱらってるんじゃないからねー、くれぐれも。笑
そうやってないと、最近決断力というか「自分を確認」すること
ほんとおろそかになってるように思って・・・。
みなさんはどんな方法で確認しますか?自分を。。