おはようございます。涼しい日が続く和歌山:勝浦の朝です。
「毎日暑いなぁ〜」と昨日久々に母から電話。!?暑い! そっか他の地域は暑いのだ。。朝のラジオの天気予報からは、近畿各地は30℃以上の熱帯夜が続いていると聞いたけど。
住まいの紀南はここ一週間30℃超えてない?くらい涼しいのです。只今も25℃。おかげで過ごしやすのだけど・・・つい先日までの夏〜!がどこいった。
靴下ないと寒いし、夜はタオルケットだけでは寒い。
月曜に、主人と海水浴に行ったのですが、日差しも少なかった事もあるのですが、涼しすぎて全然海水浴にならず!(涙 主人は敷物に持って行ったブルーシートに包まってしまう始末(苦笑
そして、人間だけじゃなくて、昆虫も少々困惑気味?
まず、ヒグラシが鳴き始めています。まぁ、これはある事だからあまり気にしてなかったのですが・・・
つい先週まで飛んでいたトンボが消えました!
7月上旬では、蚊柱ならぬ、トンボ柱が家の向かいの田んぼに立っていて異様な光景だったのに。。。ヤゴが脱皮するにもやはり気温(水温)も影響するのかなぁ・・と少々心配になったりしています。
昨晩は主人が「ホタルが飛んでるよ」と。
!?なんと!「この涼しさで、勘違いしてるんかなぁ」と話したところです。
過ごしやすいのは、体にも負担がなく快適なんですが、時期相応でないのが気になる私。けれど調べると最近はエルニーニョやラニーニャの減少も特にないとの事で・・なので?通常の夏の気候になってるのかもしれない。
最近は「暑すぎる夏」だったから、この涼しさが変に感じるのかなぁ。
みなさんの地域はどんな7月下旬になっていますか?
-花虎の尾-
毎年この時期にお勝手へ向かう塀沿いに勢力を増す植物。
今年は一段と!
私は彼らの規則正しい葉のつけ方が大好きです。
上から見ると十文字。
横から見るときちんと螺旋順に葉がでて一糸乱れぬ美しさ。
薄いピンク紫の花がまちどうしい最今です。