今日は本宮の友人からお誘いを受けて、本宮にある大きな畑をされている方の芋掘りと収穫の手伝いに行ってきました。
このシーズン、うちの家は陽が入らない暗黒時代w けども、今日はほぼ一日晴天の下、気持ちいい時間を過ごしました。
一緒に行った友達と3人、女子会さながら(+ちびっこ二人)おしゃべりをしながら、そして時々手を動かす・・という、本当に手伝いになってるのか!?というスローな感じで(苦笑
いつも慌ただしくて会ってもゆっくり話せないけども、こうやって黙々と作業をするときって、ほんと話が弾むんですよね。これまで誰かに聞いて欲しかったのに言えなかった事だとか、女子同士だから話せる話とか。
地面に足を着けて、腰も下ろして、そして、口は心に溜まっていた事を勝手に吐き出し始めて。そしたらその場の全部でもって、吐き出されたものを吸い込んでくれる。
みんな笑顔になるし、幸せになる。
やっぱり、土に触るっていいわぁ・・
途中、ちびっこのお兄ちゃんの方が、
「みてみてー、ここはあおいそらしかないよー」
って、指をさすのです。私たちのお天道さまのおはからい。
ほんとうに、青い空しかない日でした。
お昼はお弁当を持って行っていたので、お手伝い先 aさんちの縁側で夏のようなぽかぽかの陽を浴びながら、暑〜いっていいながら、お弁当をほおばりました。
帰りは高田の温泉に入って、土埃を流し、露天でまっぱで大の字で全身に陽を注ぎましたw
嗚呼、幸せな一日〜。
今日はここ最近の陽がなくなったうちの日数分の陽をいただいたきがします。
今日は分けていただいたお芋の晩御飯。
感謝の心でいただきます。
陽のした、よく働き(?)、よく食べ、よく遊びました!
あとは、またよく食べ、よく寝る!