2日前、今日の誕生日に向けて散髪をしました。
一年ちょい前にずっと長くのばしていた髪を短くし。
それ以来、はさみを入れたり入れなかったり。
今回は、なんとなく「ちゃんと整えたい」と思って。。
早い話、めっちゃベリーショートです。
坊主にしていたときにのばし始めて2ヶ月後!?くらい・・そんな感じな長さ。
テーマは「私らしく」でした。
ま〜たまたま、どれくらいにカットするか迷ってるところに
サロンの椅子にすわって持った雑誌の始めの広告のモデルさんがそうだったから、、ベリーショート。
スタイリストのKさんは「シミズさんらしくだったら、これでしょ」と。
私は小さいときからショートカットが似合うといわれていたのに、
女の子らしい髪型にあこがれ
長い髪にあこがれ、のばしていました・・・
しかし、幼稚園年長さんのとき、むりやり叔母からだまされ!?
短くカットされました。
あまりのショックに、数時間、トイレジャックをしました。苦笑
けど、ほんとは自分で自分らしい髪型やスタイルはそのときからわかってました。
ショートが似合うって。
けど「可愛く」「女の子らしく」・・という『見た目』に憧れていた私は
みとめきれませんでした。。。
29才の時、坊主にしました。3ミリの。それが2年つづきました。
とっても気持ちよく、なんでもストレートに表現できた時でした。
これ書いてて、思い出したのですが、知り合いのヒーラーさんらからは
「いいじゃないの。偽ってない感じで」
って感じの同じような事を言われた事を思い出しました。
もちろん、長い髪型が=偽ってる・・て事ではないのだけど、
より「自分」がストレートに出せるってことだと今改めて感じます。
今回の誕生日に向けて・・というかこの歳のテーマが「私らしく」
いままで、いろんなところにひっかかって、進むのが難しくていたのが、
すこしずつクリアになって来ている今日です。
今日頂いたメッセージに「自分らしく」「シミズらしく」素敵に生きろ・・・
的なたくさんの言葉を頂きました。
今日、夕方一人鞍馬ツアーから帰る電車の中で、20年来の兄貴分からの
メールが届きました。お祝いの言葉のあとに

変わらす今まで通りでよい
力みすぎても貴女らしくない、
そのままでよい

と。とっても泣けました。
私らしいことを知ってくれている一人からの言葉にうれしくて、うれしすぎて。
おかげさまで、たくさんの方々のおかげで・・・
もっとも、自分の中に見えなくしていた自分が掘り起こされて来てるみたいです。
もっと素直でそのままな自分が。
素敵な誕生日プレゼントを頂きました。。
心から、ありがとう☆